hanamiの家計簿
PR

ブログの種類は大きく分けると3つ。個人ブログは好きを大切に!

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブログは「日記・趣味ブログ」と「アフィリエイトブログ」があるってザックリと書きました。

「日記・趣味ブログ」「アフィリエイトブログ」の他にも企業ブログがあります。大きく分けるとブログはこの3つ。

  • 日記や趣味を自由に書くことが出来る「個人ブログ」
  • アフィリエイターが運営する「アフィリエイトブログ」
    アフィリエイターが広告主の商品やサービスを売り報酬の一部を得るためのブログです。アフィリエイターは広告主とマッチングさせるサービスをしているASPに登録して商品のリンクをブログに貼り、リンクを経由して商品が購入されると報酬を得ることが出来ます
  • 企業が消費者と接点を持つための「ビジネスブログ」
    企業の認知向上やファン作り、サイトやECサイトへのアクセスアップが目的で、商品を売ることは目的としていません。
スポンサーリンク

個人ブログは「好き」を大切にする

日記や趣味を書く個人ブログは、書く人の人となりが表現され、100人いれば100種類のブログがあります。

始めは、自分の好きなことを発信しているだけでも満足だったけど、そのうち日記や趣味ブログから収入を得たいと思うこともあるかもしれません。

何も考えず書いてきたブログだと、Googleに認識されていず検索圏外ということが多々あります。そうなると収益化するまで、時間がかかってしまいます(私のことです)

そうならないように、個人ブログとはいっても、しっかりとした道筋を考えて、ブログを運営していくと良いと思います。

  • 楽しく続けるためにも「好き」を大切にする
  • アンチコメントへの対処方法を決めておく
  • 「好き」の部分の情報を集める
  • 一週間でどのくらい記事が書けるか考える
  • SNSからの流入を考える

コツコツ書いてきた記事から人の流れが出来る、SNSからも人がやってくるようになると、ブログを運営するのが、とっても楽しくなります。
さらにコメントをもらえたら手応えがありますよね。

個人ブログでアフィリエイトをするメリット

個人ブログはアフィリエイトブログと違って、自分の好きなことを書き続けることができて、その好きなことから収益が得られたりします。初期費用も安く抑えられます。

長くブログを書いているとライティングスキルも上がってきて、執筆依頼が入ったりします。

hanami
hanami

私も執筆依頼をいただくことあります。

また、インタビューを受けた内容が本で紹介されたこともあります。

どちらもアフィリエイトブログではなく個人ブログからの依頼でした。

個人ブログでも収益化ができる

好きなことを書いて、一定数のアクセスを得られるようになればGoogleAdSenseなどで収益化を図ることも可能です。

GoogleAdSenseは、ブログの内容に合った広告が表示されるようになっているので、アフィリエイトのように商品の宣伝をする必要がありません。
GoogleAdSenseは売り込みが苦手っていう人にピッタリだと思います。

目安としては10万PVで1万円と言われています。

個人ブログは初期費用0円で始められる

個人ブログは収益を意識しないなら「無料ブログ」から始めても良いと思います。
無料ブログのアメブロでアフィリエイトをすることも可能です。

GoogleAdSenseを利用したい場合は「ワードプレスブログ」を利用するようになります。こちらは初期費用と月々の費用がかかりますが「ロリポップ」なら低額で始めることが出来ます。

ブログでスキルを磨いてライター業を目指す

だらだらと記事を書いている場合だとスキルアップは難しいですが、書き方を意識しながらなら、書いていくうちにライティングスキルが上がっていきます。

ライティングスキルが上がれば、文章力やブログの運営経験、記事の執筆経験を武器にライターの仕事を受けることも可能です。

ワードプレスブログを運営していれば、そのブログを作品例(ポートフォリオ)として利用しながら売り込むことも出来ます。「クラウドワークス 」だと、仕事の応募時にポートフォリオの提示を求められることがあります。そんな時、ワードプレスブログがあれば強みになり、スムーズにライティングの仕事を受けることが出来ます。

hanami
hanami

アメブロもアフィリエイトの執筆依頼が入ります。私も何件か記事を書かせていただきました。

クラウドワークスの執筆の仕事は、アメブロでの執筆は実績として認めないクライアントが多い印象です。ライターとしての実績を作るなら「ワードプレスブログ」がいいですね。

個人ブログのデメリット

日記や趣味の個人ブログは、書いても、書いても、まったく見てもらえないということが続くかもしれません。

好きなことを書けるのは楽しいですが、SEO(検索で上位に表示させる)対策を取っていない場合が多いため、検索流入が見込めないことが多いです。

また、定期的にブログを更新し続けなければならず、書くことが苦痛になってしまうかもしれません。アメブロはとくに顕著です。

hanami
hanami

閲覧者数0……結構、凹みます。しかも、長期間続きます。ブログが継続できない理由だったりします。やっぱり見てもらいたいですよね。

見てもらえないのに、記事を書き続ける……苦痛です。

だからこそ!
個人ブログは
好き!を
大切にしてください!

スポンサーリンク

GoogleAdSenseを利用したいなら「ワードプレスブログ」

個人ブログなら、無料のアメブロでアフィリエイトをしながら個人ブログを運営しても良いですね。アメブロでアフィリエイトのことを勉強するのも良いかもしれません。

hanami
hanami

日記や趣味の個人ブログで商品紹介するのは抵抗がある!っていう人多いですよね。アメブロでも商品リンクを貼るのに抵抗があるっていう人は多いです。

GoogleAdSenseなら自分は記事を書くだけ。
広告はGoogleAdSenseにお任せ!なので、売り込む必要もなく、抵抗なく導入することが出来ます。

「GoogleAdSense」を利用したいなら「ワードプレスブログ」がオススメです。

ワードプレスブログはレンタルサーバーと契約して独自ドメインを取得する必要があります。
ロリポップ! なら、独自ドメインと連携が取れているので、ワードプレスブログ初心者の人でも簡単に始めることが出来ます。……ワードプレス設置まであっという間でした。

スポンサーリンク

まとめ

日記や趣味などの個人ブログは、知人や同じ考え方、同じ趣味を持った仲間とのコミュニケーションツールにもなります。

コミュニケーションツールならSNSで十分って思うかもしれませんが、SNSだと、タイムラインが流れてしまうのが難点。
ブログなら記事がストックされていくので、熱く語ったことが流れてしまうと言うこともありません。

hanami
hanami

私はブログを通して、お仕事をいただくこともあり、今までの知らなかった世界を知ることが出来ました。知らない世界を知るって、とっても楽しいです。

スポンサーリンク

ワードプレスが使えるレンタルサーバー・おすすめ2つ

ワードプレスでブログを始めようと思ったら、まず悩むのがレンタルサーバーですよね。

選び方は「値段で選ぶ」のか「性能で選ぶのか」です。

hanami
hanami

私はもちろん「値段」と「信頼」

もう20年間ロリポップです!

そこで今回は、初心者でも安心なおすすめレンタルサーバーを2つご紹介します。

ロリポップ:初心者さんにおすすめ

ロリポップは、カラフルで可愛いデザインが特徴のレンタルサーバーです。初心者さんでも簡単に設定できる使いやすさで、ブログを始める人におすすめです。

ロリポップの詳細はこちら

ConoHa WING:高速・安定を求める人におすすめ

ConoHa WINGは、高速・安定サーバーで有名なレンタルサーバーです。サクサク動作する快適な環境でブログ運営したい方におすすめです。

ConoHa WINGの詳細はこちら

ワードプレスを設置して、楽しいブログライフを送りましょう!

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/28時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

ワードプレス
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク