hanamiの家計簿
PR

クラウドワークスで最低限必要な知識「Googleドキュメント」と使い方・その他必要なアプリ

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

クラウドワークスで仕事を始めて1年経過しました。

クラウドワークスからいろんなスカウトをいただくようになって何様!俺様!hanami様!と大きな顔をして好きな案件を選び放題だったワタクシ。

ところが!9月になってから受けていたライティングの方向性が変わり、超簡単お仕事が全滅しました(泣)探せども探せども無し!

忙しくなるとパニックになってしまうので、自分ペースでのんびりとスキルアップしていましたが、今回のようにガラリと世の中が変わってしまった場合、もう手が出ません。
また、私ができそうな超簡単高単価ジャンルを探していく予定です!

これからクラウドワークスで仕事をしようと思ったら、最低限必要なスキルは身につけておいてくださいね。

hanami
hanami

いつどこで流れが変わるか分からないので

日々、勉強、勉強、勉強です!

スポンサーリンク

クラウドワークスで最低限必要な知識

初心者さんの場合、何を身につけたら良いのか、どんなアプリが必要なのか分からないと思います。

私がクラウドワークスで応募してきた中でよく見る条件を書き出しますね。

Googleドライブ

クラウドワークスで納品の多くが「Googleドライブ」と言っていいくらい条件指定されることが多いです。

Googleドライブでない場合でも、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートと書いてあります。

最低限「Googleドライブ」について理解しておきましょう。

クライアント
クライアント

採用したらさぁ。Googleドライブって何ですか?って聞かれて困ったよ

自分で調べてくれよ!

hanami
hanami

ごもっとも!

つーか質問できちゃうところがスゴイ!

私もよく分からないけど、なんとかなってる(苦笑)

「Googleドライブって聞いたことはあるけれど、具体的にどんなものなのか分からない」という方にGoogleドライブについて簡単にご紹介します。

Googleドライブとは?

Googleドライブとは、Googleによる無料オンラインストレージです。文書ファイルはもちろん、写真、音楽、動画など、様々なデータをインターネット上で「Google ドライブ」と呼ばれるクラウドに保存することができるサービスです。

複数のデバイスから操作できる

Googleドライブにデータを入れるとインターネット上に保存することになるので、PCやスマホ、タブレットなど、複数のデバイスから同じドライブにアクセスが可能です。

hanami
hanami

今や複数のデバイスを使って作業することは普通です!
私もPCやスマホで画像編集したり書いたりするので

どちらのデバイスでも続きから作業が出来るのは便利!

個人のものはiCloud、お仕事はGoogleドライブと分けてます

「共有」機能を使ってデータのやりとりができる

「共有」という機能を使うことによって、複数の人とのデータのやりとりも可能になります。

hanami
hanami

クライアントの納品は「共有」でやり取りすることが多いです

ワードやエクセルと互換性OK!ドライブ上で直接データ作成

Microsoft OfficeのWordに相当する「Google ドキュメント」、Excelに相当する「Google スプレッドシート」、PowerPointに相当する「Google スライド」など、主要なアプリと互換性のあるアプリが充実。

hanami
hanami

MacユーザーのためWord指定の仕事をしたときは

GoogleドキュメントでOKかどうか確認して作業したことあるけど

面倒くさかった。

世の中Windowsが主流!

他のストレージサービス

Dropbox社が提供するストレージサービス「Dropbox」。ファイル共有やデータ管理に特化しているのが特徴です。ストレージサービス専門というのは安心感がありますよね。また、データの保存期間が長いというメリットがあります。

hanami
hanami

私は元々Dropboxで写真を保存していたのですが

無料で使える容量が足りなくなりGoogleアプリという流れでした

今はiCloudとGoogleドキュメントで間に合ってる

気になるセキュリティは?

Google ドライブではログインパスワードとは別にスマホなどでメッセージを受け取ることでログインできる二段階認証がかけられます。

またファイルは共有機能を使わない限り基本的に非公開。

共有する場合も、共有設定をすることで、共有したGoogle アカウントを持つメンバー以外には閲覧もできないように設定できるなどセキュリティ面に関しても安全です。

Googleドキュメント

Google ドキュメントは、Googleが無料提供する、ウェブブラウザ内で動くワープロソフトである。 ウィキペディア

マイクロソフトワードが使えれば、問題なく操作できます

hanami
hanami

ライティングのお仕事で指定されることが多いです

Googleスプレッドシート

Google スプレッドシートは、Googleが提供するウェブベースのスプレッドシートプログラムである。 ウィキペディア

hanami
hanami

Googleスプレッドシートはチームで作業をしている案件だと

ライティングの仕事でも必須になってます

マイクロソフトエクセルが使えれば問題なく操作できます

スポンサーリンク

hanamiのGoogleドライブ活用方法と納品

私が使っているGoogleドライブ活用方法です
参考にしてみてくださいね
スクショはMacなのでWindowsの方ごめん m(__)m

Googleドライブの使い方
  • ログイン
    Googleアカウントが必須

    Googleアカウントを持っていない人はゲット!

  • ドライブ
    Googleドライブ

    パソコンで drive.google.com を開きます。[マイドライブ] に次のアイテムが表示されます。

    私はいつもGoogleアプリから

    Googleドライブ

    Googleドライブ
  • フォルダ
    クライアント毎にフォルダをつくる

    新規をクリックして新しいフォルダをクリック

    新しいフォルダ名を入れる
    クライアント名を入れておくと楽!

    フォルダが作成される

  • 作成
    クライアントのフォルダ内に作成する

    Googleドキュメントを例にします

    基本は新規+Googleドキュメント+空白

    ファイルのタイトルを入れておきます
    クライアントから指定があったときは指定通りで

    ほぼ毎分に自動保存されます

    hanami
    hanami

    保存された日時の確認をしてから閉じてる

    タイミングによってはまだ保存されていないことがある

  • 共有
    クライアントへ納品

    作業が完了したらクライアントへ納品します

    右クリックで「共有」

    一般的なアクセス
    ⇒リンクを知っている全員
    ⇒編集者

    ↑リンクをコピーをクリックして、クラウドワークスの納品画面で貼り付け

    貼り付けたら完了

  • 管理
    仕事毎にフォルダを作って管理すると楽!

    継続でいただく場合は、クライアントのフォルダ内にさらに仕事毎のフォルダを作っていくと楽です!提出して削除するときもフォルダ毎に削除すればOK

    フォルダ内のすべてのファイルを提出するときはフォルダを共有すると楽!

スポンサーリンク

外部連絡ツール

クラウドワークス内だと管理しにくいと言うことで外部ツール指定をしてくるクライアントも多いです。外部ツールの利用については自分の判断で!

クラウドワークスを通さずに外部ツールを使って仕事を受けるのは規約違反なので注意してくださいね……

チャットワーク

クラウドワークスで多いのが「チャットワーク」
最近は「Slack」も増えてきました。※2024年は「Slack」を見たことないかも。

メール

メールアカウントを教えて欲しい!というクライアントもいます。
私は仕事用のアカウントを作っているのでそれを連絡しますが、メアド教えるのはイヤだと言うときはGメールの捨てアカウントを作ると良いかも。

hanami
hanami

連絡はスピードが大切!

クラウドワークスやチャットワークからのメッセージも

スマホで受信しています

出先の時はクラウドワークスやチャットワークのアプリから

出先なので帰宅後連絡します!って一言返事しています

LINE

私の場合、LINEは個人用なのでLINE条件のところはスルー。
LINEの使い方は人それぞれなので、良く考えてみてね

Zoom

2022年Zoomも増えてきました!
私は低額報酬なのに会議時間(Zoom)を指定してくるクライアントって面倒くさい!ということでスルーしていますが、Zoom条件のところは他と比べると報酬高めの感じです。
Zoomに抵抗がない人は便利かも。

hanami
hanami

Zoomって管理されてる感じがして嫌い……個人的偏見

ワードプレス

ワードプレスの代行登録のお仕事をするときはワードプレスが使えると便利。
ポートフォリオにも、お仕事募集サイトにもなるので、余力があったらワードプレスでブログを作ってみてね♪

Web記事単価の底上げにもつながります!

スポンサーリンク

その他のアプリ

画像や動画の仕事をするならアドビ製品一択

そもそもクリエイティブなお仕事をしている人たちが使ってきたアプリなのと歴史が長いためユーザが多い。そういうこともあって指定アプリがアドビ製品になってしまう。
これから買うならまずはアドビ製品で!

hanami
hanami

アドビはサブスクあるから便利!

アドビ製品三種の神器

  • 画像作成なら「Photoshop」
  • イラストやロゴ制作なら「Illustrator」
  • 動画編集なら「Premiere Pro」

上記3つは押さえておくと良いかも
私、昔はIllustratorでイラストを描いていたんですが、仕事が忙しくなって使わなくなって終了してしまいました。とほほ〜

Canva

最近人気のCanva
無料で使えるのが良いです!

クラウドワークスだとインスタ画像作成案件が多いです。
ただし、価格破壊してます!
1画像100円以下です(泣)

hanami
hanami

最近はCanvaProが条件になっているところも多いです

Vrew

動画編集でときどき見かけます。
こちらも無料アプリ。
私は動画編集では無くて「文字起こし」に利用しています。文字起こしも「Premiere Pro」が良いらしいです。やっぱり最終的にはアドビ……

hanami
hanami

以上、超簡単お仕事を受けている私が必要なアプリです

今後、仕事をしていて使うアプリが増えたら追記していきますね♪

在宅主婦必見!無料体験レッスン

家事や育児の合間に在宅で働きたい主婦の方へ。
現役Webライターによるマンツーマンレッスンのオンラインスクール。受講者の目標に合わせた課題を提供し、実践的なスキルを身につける。お仕事の流れも体験でき、稼げるWebライターを目指せ!

▼まずは無料体験レッスン申込み