hanamiの家計簿

クラウドワークスでデータ入力をやってみた|スキル0主婦の在宅ワーク

データ入力やってみたWork
スポンサーリンク

相も変わらず、仕事下さい!仕事下さい!と叫んでいる「スキル0主婦のhanami」です。

最近は
応募する ⇒ 定員に達しました、他の仕事を斡旋します

このパターンばかりで、ゲンナリ。

もう、なんでもいいや!
なんでもいいけど、出来れば、作業が楽なの!!
頭を使わなくても良いもの!!
というわけで「データ入力」に応募してみました。
「データ入力」は単価がね(笑)

応募したのは

  • バイマ商品登録
  • 完全コピペ

です。
バイマ1商品単価よりも、完全コピペ単価の方が高いってどういうこと??で、お送りします。

 2021.09.01の記事を転載しています

また、ワーカーにアカウントを作らせる仕事について追記しました。

スポンサーリンク

スキル0主婦の在宅ワーク・データ入力をやってみた

初心者向けの作業の1つ「データ入力」

私、嘗めてました。
完全に、嘗めてました。
思った以上に大変でした!

hanami
hanami

データ入力は
簡単なものから専門知識が必要なものまでいろいろあります

タダひたすら、パソコンの前に向かって、決められたデータを入力すれば良いって思ってました。

そうです!
データ入力はミスが許されないんです!
チェック、チェック、チェック!
ブログも、ものすっごくチェックしているのに、誤字脱字のオンパレードなワタクシ。
ものすっごく、疲れます!

hanami
hanami

ちなみに、事務系のデータ入力の場合、月契約で10万くらいという話しを聞いたことあります。作業内容は、ほぼフルタイムのようです。

バイマ(BUYMA)の商品登録をやってみた

最初にお断りしておきます。
今回のデータ入力は、クライアント側のマニュアル不備で、最初から作業が進まず、さらに、マニュアルの内容が詳しくなく、都度聞いて欲しいって言うけど、その都度聞くが膨大で、その度に、作業が止まる。さらに、返事が遅い、遅すぎる!

というわけで、初心者ワーカーなのに、評価が悪くなってもイイヤ!と、中途解約をしました。

クラウドワークスで見かける商品登録のお仕事

  • Amazon
  • Yahoo!ショッピング
  • eBay
    190ヵ国に商品を出品することができる世界最大級の越境EC・ネットオークションサイトです。

BUYMA(バイマ)の仕事を受ける前に注意すること

クライアント側の能力不足はおいといて、BUYMAも詐欺案件が多数みたいなんですね。

バイマアカウントをワーカーに作らせるところはNGです。
他の仕事でもアカウントをワーカーに作らせるところはNGです。

全てのクライアントがNGではありませんが……
まず、アカウントをワーカーに作らせるところは、垢バンを受けそうな内容も多いです。バイマは、一度垢バンされるとその名義人でアカウントを作ることが難しくなります。
SNSのアカウントも同様なことが多いので、ワーカーにアカウントを作らせる仕事は、初心者ワーカーには不向きだと思われます。

バイマって何?

昔は、海外在住の人が、自分が住んでいるところの商品を仕入れて、日本で販売というものでしたが、楽天と違って、在庫を持たなくても販売できるので、注文が入ってから、商品を購入して販売ということが可能になってます。いわゆる転売ってヤツですね。

全てが転売屋さんではなくて、海外のお店と仕入れ契約をしているお店もあります。
海外ショップもバイヤー歓迎って言うところも多いです。

買い付けパターンは3つ

  • 海外のお店から直接買い付け
  • 現地パートナーに買い付けしてもらう
  • 国内のお店から買い付け

データ入力依頼が入るのは「海外のお店から買い付け」です。
買い付けするお店のページをコピペしていくお仕事になります。

データ入力のお仕事

私、楽天とYahoo!ショッピングで出品をしていたので、それとの比較になってしまうのですが、楽天とかYahoo!とかの商品登録は楽です!その感覚で応募したら、酷い目に遭いました(笑)

海外ショップをコピペすれば良い作業ではありますが、なにせ、Google翻訳がポンコツ(笑)

楽天での商品出品はCSVなどを使えばサクッっと出来てしまうのですが、今回のお仕事は、一つ一つ手作業で行っていくもの。倍どころか3倍も4倍も手間がかかります。

  • 1商品100円以下とかの単価だと、気持ちが荒れます
    私、クライアントさんと関係も相まって、荒ぶれました!

1商品5分で、まあまあかなって思っていたら
1商品15分以上かかりました。

しかも、契約しているクライアント側は、登録が簡単なものをガンガンあげていって、私に回してくるのは、超面倒くさいものばかり。
くっそ!って思いましたね(笑)

まあ、最後は、クライアント側で、自分が提示してきた指示を守らなかったので、ぶち切れた私は中途解約しました。
たかだか、数百円いりません!と言いました(笑)

バイマのデータ入力は、結局、儲かるの?

どんなに頑張っても、1日20件がやっとでした。
私は画像加工がなくてもこれだったので、これに画像加工が加わったら、狂いますね(笑)

試しにやってみたいなら、
トライアルをさせて下さいって言って10件程度に絞ってみると良いと思います。
超ブラックです(笑)

1日20件×20円=400円でした。
日給400円

どんなに頑張っても月1万円は超えることがないです。
死ぬ気でやれば超えるけど。バイマの商品登録に命はかけないで下さい(笑)

しかも、単価が安いのに、条件が厳しすぎる。
翻訳がおかしいところはリライトしろとか、20円の案件じゃないですね。
そういうのが、苦にならない人向けです。

hanami
hanami

結論:クラウドワークスでのバイマ商品登録はお勧めできません
2022/04/24補足
データ入力の単価が上がってきたような気がします。在宅でお仕事をする人が減ったのかもしれませんね。
2022/08/18補足
eBay商品登録案件のスカウトをいただきました。
1件60円でした。

いつかは海外商品の 転売 販売をしよう!と考えている方には、報酬をもらって内容が分かるお仕事なので、よいと思います。

  • バイマのシステムが分かっちゃう
  • 裏事情が手に入っちゃう

バイマで商品を販売してみよう!っていう人には勉強になります。
今回、作業をしていて思ったのは……
悪用するつもりはないけど、私が知り得てしまっていいの?って微妙に感じた部分も沢山ありました。
クライアントが、セキュリティに無知だっただけですが……
私は、指示されたページ以外は見ませんでしたが、見る人もいるよね(苦笑)

バイマ自動出品システム

データ入力が大変なので、楽できるツールは何かないかな?って思ったら、あったよ。
自動出品システムが!

これを導入したら100件とか、あっという間だよね。

実は、継続案件をもらったら、導入しても良いかな?って思ってた(笑)
面倒なところは機械に任せて、金額と文章のチェックだけするだけなら20円でもやっていけるかなって思えたから。

それを、数クライアントと契約すれば良いんじゃね?って。

でも、今回、分かった。
バイマに出品しているクライアント側に問題も多いことを。

そもそも、自動出品システムがあるんだから、それを使えるところは、外注に出さないって話しだよねと。外注しても、チェックの方だと思うんですよ。

外注に自動出品システムを使わせているところもあり、そういうところは良心的だなって感じました。

どうしても、バイマの仕事を受けたい!
バイマの仕事を受けたい!という場合は、
自動出品システムを使わせてくれるかどうか確認した方がいいかも。
・労力に見合わなすぎる。
・自分のスキルアップにもならないし。
クラウドワークスでは、そういう良質クライアントはいないと思う。

完全コピペ案件

完全コピペ案件を見つけたので、応募。
しかも!マニュアルも完璧!
それだけで、一生、付いていきます。

しかも、バイマよりも数十円単価がお高い。
継続でお仕事を下さい!!

頭を使わなくて良くて、
完全コピペ
もう、私にとって神です。

hanami
hanami

マジで、仕事したいので、継続させて下さい!

そんなことを、思っておりますが、、、
質問が細かすぎた私。
嫌われてたのでしょうか?

次が来ませんでした。

面倒くさいもんね>私
それだけ、きっちり仕上げて納品していると思って欲しいな(笑)

というわけで、明日からまた、新しいお仕事の応募をする予定です。
もう、バイマ案件には手を出しません。

そうそう、データ入力は
在宅ワークではなくて、アルバイトとかパートとかでも、求人があると思います。

私のように在宅でないと仕事が出来ないという人でなければ、バイトやパートを考えてみた方が良いと思うよ。

スキルなしでも仕事が見つかる「クラウドワークス」
良質案件を見つけてくるところまでが、一つの壁だと思う
でも、いろいろ、仕事を受けてくると、いろんなことも見えてきて、面白いよ
↓登録はこちら↓

2021/09/01現在
バイマの仕事は6月頃受けた案件だったかな?
今は、クラウドワークス経由ではないけれど、文字起こし継続案件受けてます!
超、仕事がしやすくて、ありがたいです!
超、超、超、優良クライアント!!もう、ずーっと付いていきたいです!

スポンサーリンク

2022/04/24現在のクラウドワークスのお仕事

2022年に入ってから、ブログ中心で動くようになり、クラウドワークスのお仕事は、超簡単案件だけを受けている状況です。

超簡単仕事ばかり受けているけど、今までと違って報酬が倍以上!ありがたい。

hanami
hanami

面倒くさいのはイヤだ!

頭を使うのもイヤだ!
できれば90%コピペ案件を!

……お仕事姿勢がコレでいいのか?と思いつつ、

せっせと超簡単案件(報酬安)を探しております。

動画関連は、掘り出し物の超簡単案件が結構あります!

動画系は、まだまだ勢いがあるので、全体的に報酬が高めです。
私のようにスキル0でも、採用率高いのも嬉しいところ。

  • スプレッドシートの知識が必須です
  • 細かいマニュアルがないため、アプリの使い方は自分で調べる必要があります

昨日、お仕事納品して、自分の評価を確認したら……評価をしてくれないクライアントだった。数回、仕事をさせていただいたのですが、全部、評価無しだった。なんだかなぁと思った。

人間だもの(笑)、波長が合う合わないというのがあるのは仕方がないんですよ。
低評価をつけるなら、つけないでくれた方がありがたいし(主に精神面で)。

評価をつけなかったクライアントさんの半分は、私がぶち切れて作業をしたものなので、まあ、そういうことよね (‥ゞ。
お互い様です。

評価無しの残り半分が、リピート案件。
毎回、評価なし!リピートだから評価してくれているのかな?って思ったけど、違ったらしい。

hanami
hanami

そこの仕事は、もう受けないことにしました。

1案件100円だし……ということで、フォローも解除した。

何様!hanami様!

2022年8月現在

以上は2021年の話しです。2022年は……

クラウドワークスで仕事をするようになって、今まで見えなかった社会のことが見えてくるようになりました。
ものすっごく勉強になってます!

hanami
hanami

お金をもらいながら勉強できるって素晴らしい!

2022年1月から3月は、疲れが出てしまって、のんびりしていました。
2022年4月から7月は、当ブログを始め、ブログの新設と記事を書くことに重点を置いていました。
2022年8月から、クラウドワークスの仕事に本腰を入れ始めました。

相変わらず、数打ち当たれ!ですが、1回800円×5回分のお仕事を継続でいただくようになったのと、そのお仕事に慣れてきたので、今まで敬遠していた「リライト」の仕事を勉強方々、応募しています。
やっぱり、コピペ案件よりも、リライト案件の方が、報酬が高いですし。

リライトについて

すでに記事があって、その記事をリライトする案件。
考えることがないから、楽そう!って感じますが、ブログを自分で書いている人にとっては、リライトするよりも、自分で考えて、自分の言葉で書ける方がカンタンです。

私は、語彙力もないため、リライトはホント苦手。
リライト率50%切るのも多いため、書き慣れていない人は大変かもしれません。

hanami
hanami

2022年7月の報酬は

800円×5記事×4週でした

1記事60分〜90分作業

スキルなしでも仕事が見つかる「クラウドワークス」
良質案件を見つけてくるところまでが、一つの壁だと思う
でも、いろいろ、仕事を受けてくると、いろんなことも見えてきて、面白いよ
↓登録はこちら↓

フリーイラスト

この記事は、2022/08/18時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

Work
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク
hanamiの家計簿