hanamiの家計簿
PR

教えてアフィリエイト!ブログって本当に稼げるの?ところでブログって何ですか?

アフィリエイト
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日記系ブログを長年楽しんでいることを知っている私に、たまーにこんな質問が来ます。

ブログって本当に稼げるの?

hanami
hanami

やり方次第?ただA子ちゃんはブログは不向きじゃないかな(笑)

なんで不向きなのよ(怒)

hanami
hanami

すぐ、結果出したいでしょ?ブログ地味だよ。普通に働いて、お給料をもらった方が楽だよ

やってみないと分からないじゃん!

hanami
hanami

とりあえず無料ブログから始めてみたら?アメブロならアフィリエイトできるよ?

A子ちゃんは、私に無理!って言われたのが、よっぽど悔しかったのか、その場でアメブロ始めたけど……1ヶ月で止めてしまいました(苦笑)
後日、A子ちゃんに「まだブログやってるの?」「儲かってる?」って聞かれたので、ボチボチ?ブログは続ければ結果が出るんだよって答えました。

ブログは、すぐに結果が出る人もいれば、私のように時間をかけて結果を出す人もいる。
時間のかかり方は人それぞれだけど、言えるのは「続ければ結果が出る」です!

スポンサーリンク

ブログとは?

ブログとはウェブログ(Weblog)の略称です。

ブログ は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ をブログと略称する。執筆者はブロガー 、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。 

ウィキペディア

ウィキペディアでは、なんか凄そうなことを書いてあるけど、もともとはWeb日記みたいなものでした。ライブドアブログが火付け役となって普及しました。

そのうち、GoogleAdSenseやアフィリエイトを利用してブログで収入を得る人が増えてきました。

hanami
hanami

ワードプレスで十何年も日記ブログを書いていたことが自慢(笑)

ブログは誰でも気軽にはじめられる

A子ちゃんは、パソコンは持っていませんが、スマホで簡単にブログを始めることが出来たように、パソコンかスマホがあれば、誰でも簡単に始めることが出来ます。

コストが低い

無料ブログなら、コスト0円です。
ワードプレスブログの場合は
ロリポップを使えばサーバー代とドメイン代と合わせても月々1000円程度

ブログは書いた記事をストックできる

人気のSNSは、タイムラインが時間経過とともに流れてしまいますが
ブログは書いた記事がストックされていくので、長期間で読んでもらうことが出来ます。

hanami
hanami

ストック型だから、数年前に書いた記事からでも、ものが売れたりします

今はSNSから流入を増やすことができます。

ブログを書く目的は何ですか?

私は日記ブログをずーっと書いてきて、その中で、ものが売れたらいいな程度の軽い気持ちでアフィリエイトをしていました。

ブログが始まった頃は、こんな気軽な気持ちでも、そこそこ物が売れてましたが、本気で稼ごう!という人が増えたとたん、売れなくなりました(苦笑)

hanami
hanami

続けてこれたのは、書くのが好きだったから。

私、口べたで人見知りなので、対人だと話せないのですが、ブログなら、自分の考えていること、日々のこと、なんでも話せました。性に合っていたんでしょうね

日記ブログ・趣味ブログ

無料ブログで多いのが「日記」や「趣味」ブログ

  • 日々のことを記録する
  • 自分の考えを記録する
  • 好きなことを発信する

日記や趣味ブログは共感を得られやすいので、同じような環境の人達とのコミュニケーションが楽しめます

収入を得るために書く

最近は、ブログを始める = 「副収入を得るため」という人も増えてきました。
月収100万円以上!とかっていう文字を見ると、私も!って夢を見ます。

日記・趣味ブログとの大きな違いは「読者が知りたいことを書く」です。

自分の好きなことを書くのではなく、読者の知りたいことを書いて、始めて収入に繋がっていきます。

ブログってオワコンじゃないの?

ずーっと、ブログってオワコンって言われ続けているのですが、全然、廃れませんね。

私はクラウドワークスで在宅の仕事を受けているのですが、記事を書く仕事は、沢山、募集されてます。廃れる気配はありません。

副業で人気

ブログはスキマ時間にかけるので「副業」に人気です。副業だからと言って手抜き記事を書いていては収入につなげられません。

読者が知りたい内容を、しっかり書いていきましょう!

スポンサーリンク

ブログの始め方

ブログは「無料ブログ」か「ワードプレスブログ」かをまず選択します。

hanami
hanami

アフィリエイトをするなら「ワードプレスブログ」がオススメです

ワードプレスブログの始め方
  • レンタルサーバーを申し込む

    低額で始めたいなら「ロリポップ」

  • 独自ドメインを申し込む

    ロリポップの場合は、ご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供をしています。
    ※2024/02/28現在の情報のため契約時には確認して下さい

  • ワードプレスをインストールする

    ロリポップには、「WordPress簡単インストール機能」がついているので、簡単にWordPressをインストールすることができます。

スポンサーリンク

ブログで稼ぐ3つの方法

ブログで稼ぐ王道3つ

  • クリック型広告
    GoogleAdSenseが有名です。
    1回クリックされるごとに報酬が得られます
  • 成果報酬型広告
    成約ごとに報酬が得られます
  • 広告枠販売
    PVの多いブログや読者層が限定されているブログ向き
    ブログの広告枠を買い取って掲載する広告です
hanami
hanami

あなたの得意なことをブログで発信してみませんか?
あなたの記事で報酬を得られたら嬉しいですよね。

スポンサーリンク

ワードプレスが使えるレンタルサーバー・おすすめ2つ

ワードプレスでブログを始めようと思ったら、まず悩むのがレンタルサーバーですよね。

選び方は「値段で選ぶ」のか「性能で選ぶのか」です。

hanami
hanami

私はもちろん「値段」と「信頼」

もう20年間ロリポップです!

そこで今回は、初心者でも安心なおすすめレンタルサーバーを2つご紹介します。

ロリポップ:初心者さんにおすすめ

ロリポップは、カラフルで可愛いデザインが特徴のレンタルサーバーです。初心者さんでも簡単に設定できる使いやすさで、ブログを始める人におすすめです。

ロリポップの詳細はこちら

ConoHa WING:高速・安定を求める人におすすめ

ConoHa WINGは、高速・安定サーバーで有名なレンタルサーバーです。サクサク動作する快適な環境でブログ運営したい方におすすめです。

ConoHa WINGの詳細はこちら

ワードプレスを設置して、楽しいブログライフを送りましょう!

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/28時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

アフィリエイト
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク