hanamiの家計簿
PR

天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊

書籍・本・新刊
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

天才と呼ばれる人々は、その卓越した才能を発揮するために、積極的に読書に励んでいます。しかし、時間の制約がある中で仕事に取り組む私にとって、本を読む時間を確保するのは難しい

そんな日々を送る私が感じる思いとは裏腹に、天才たちは読書を通じて何を得ているのでしょうか?

彼らが手にする知識や視野の広さは、彼らの創造性や洞察力を深化させ、独自のアイデアを生み出す源泉となっています。天才たちが愛読する本をご紹介しながら、忙しい日常の中で読書を取り入れるためのヒントが見つかるといいですね。

時間の制約を乗り越え、あなたも天才のような思考力と創造力を身につける一歩を踏み出しましょう。

スポンサーリンク

天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊

テスラのイーロン・マスク、アマゾンのジェフ・ベゾス、マイクロソフトのビル・ゲイツ──。3人の天才イノベーターが選ぶ100冊を一挙紹介! 歴史、SF、科学、経済、未来予測… 古典から最先端の教養まで学べる最高のブックガイド。

テスラCEOのイーロン・マスク、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ。世界が注目する3人の天才イノベーターは、米フォーブス誌の「世界長者番付」で1位になったことがある大富豪です。そして、実は3人は、猛烈な読書家でもあります。天才たちの人生と経営には読書が強い影響を及ぼしています。

この本では、天才たちが読んだ100冊を、3人を直接取材したジャーナリストが、豊富なエピソードを交えて詳細に読み解きます。歴史、SF、科学、経営、経済、未来予測など、古典から最先端の本までを網羅。教養をアップデートできる「最高のブックガイド」です。

「世界を救う」「火星移住を目指す」と語るマスクの発想の原点は? ベゾスが「経営の教科書」としてアマゾンの幹部に読ませたのはどんな本なのか? ゲイツが成功に必要と考えるものは何か?

天才たちの本棚をのぞき、彼らの思考やアイデアの源泉に触れると、世界の見方が一変します。

一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授 楠木建氏推薦!
「読んでから読め──手っ取り早く本の内容を知るための要約本ではない。100冊の中から興味あるものを選び、じっくりと読んでほしい。良書との出会いを与えてくれる『ブックガイド』」

早稲田大学大学院経営管理研究科教授 入山章栄氏推薦!
「ヤバい起業家ほど読書の鬼! この書籍リストは必見だ」

本書の特徴:
“21世紀の教養”が一気に学べる「最高のブックガイド」
◎ リーダー論、経営論、行動経済学など、仕事に役立つ本が勢ぞろい
◎ AI、データ解析、遺伝学、宇宙、人類史などの最先端の知見もカバー
◎ 物理学、構造物、材料科学など、科学の本質に迫る本も目白押し
◎ 3人の本棚をのぞくことで、天才たちの思考とアイデアの源泉に迫る
◎ 絶望的な状況でどう生きるか。人生の指針になる本を紹介
◎ 瞑想・マインドフルネス、記憶術、睡眠など、自己啓発の名著
◎ 自分が関心のあるテーマを選んで、どこからでも読み始められる
◎ 巻末に3人が読んだ100冊の詳細なリストを掲載
◎ 全456ページの完全保存版

[筆者プロフィール]

山崎良兵(やまざき・りょうへい)
上智大学文学部卒、ニューヨーク大学大学院修了。1996年、日経BP入社。日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞編集局証券部、日経ビジネス副編集長、クロスメディア編集部長、日経ビジネス電子版編集長を経て、2022年4月から経営メディアユニット長補佐。日経ビジネスで自動車やIT、小売りなどの分野を担当。テスラCEOのイーロン・マスク氏、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏を個別にインタビューし、それぞれの特集記事も執筆した。

心に余裕が生まれる50の習慣

あなたは、「時間をうまく使う人」? それとも「時間に追われる人」?

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/04/04時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

書籍・本・新刊
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク