hanamiの家計簿
PR

【重要】LINE BLOG サービス終了!お引っ越しはアメブロとライブドアどっちがいいの?

アフィリエイト
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023/01/30 LINEからLINE BLOGサービス終了のお知らせが入りました。
アメブロとライブドアブログに移行できるようになるそうです。
アメブロとライブドアどっちがいいの?っていう方は、アメブロについて書いた記事を読んでいただければと思います。

LINE BLOGは使っていないので関係はないのですが、お気に入りのブロガーさんの更新情報がLINEで通知が届いてくるので便利だったんですよね。通知が入らないと疎遠になりそうです。

2023/03/10
朝の仕事はライブ配信を聞きながらなのですが、本日の初見さんが「LINE LIVE」が終了するから、どこがよいのかあちこち回っているっていっていました。
LINEもいろいろやっていたんですね。

ワードプレスブログの様にドメインとブログデータさえ残っていれば、何とでもなるけど、LINE ブログは今まで蓄積したものがゼロになってしまうのは厳しいですよね。
ライブ配信は、推してくれている人たちがそっくりついてきてくれれば問題ないでしょうけど、お引っ越ししなければならない皆さんは大変だろうなぁって感じています。

無料ブログにしろライブ配信にしろ、残しておきたいデータはワードプレスブログで残しておくことをオススメします!

◆おすすめ◆

スポンサーリンク

LINE BLOG サービス終了のお知らせと終了までのスケジュール

サービス終了までのスケジュールは以下を予定しております。

LINE BLOGは、昨今のインターネット市場の変化に伴い事業の選択と集中を行うべく、2023年6月29日(木)をもちましてサービス提供を終了させていただくことになりました。

ご利用の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。
長らく本サービスをご利用いただきましたこと、心より感謝を申し上げます。

まずは終了までのタイムスケジュールを確認しましょう!

LINE BLOG終了までのスケジュール
  • 2月28日(火)14:00
    新規ブログ開設 終了
  • 3月30日(木)10:00
    以降、サービス終了までブログの閲覧のみ可能

    – 記事の投稿/編集 終了
    – コメント/いいね!投稿 終了

  • 3月末頃
    ブログ移行ツールの提供開始

    Amebaブログとライブドアブログ予定

  • 6月29日(木)14:0
    サービス終了

    – ブログの閲覧終了
    – ブログ移行ツールの提供終了
    – 以降、 LINE BLOGへのアクセス/アプリの使用/ブログ移行は不可

終了によるデメリットは?

引っ越し先で一からブログを育てなければならないことです

無料ブログを使うデメリットを肌で感じています。
ビジネスで使っていた方も多いので、ワードプレスと同時運営されていなかった方は、大打撃ですよね。

hanami
hanami

何が打撃なの?

育ててきたドメインの力の恩恵が減ってしまうことが大きいです

ただ、検索流入があまりないブログの場合は関係ないかも

hanami
hanami

せっかく検索エンジンで訪れてもらえてたのにと思うと辛いかも

あとはhanamiのように、LINEの通知に頼ってブログを読んでいた人が

新しいブログに来てくれるのかというのも心配ですね

hanami
hanami

ファンをいかに新しいブログに来てもらうか!

確かに大変そうです!

hanami
hanami

今回のLINE BLOG終了は衝撃でした。
大手でブログ閉鎖になるとは考えてもいませんでしたね。

アメブロやライブドアブログの無料ブログに移行しつつ、
アメブロもライブドアも閉鎖になるかもしれない事を踏まえて、

本格的なブログ運営も考えてみましょう。

LINE BLOGお引っ越しツール

Amebaブログとライブドアブログへ、データの移行ができるよう準備が進められています。
3月末頃を予定しておりますので、準備ができ次第LINE BLOGで案内。

Q
サービス終了する2023年6月29日(木)以降、ブログ記事はどうなりますか?
A

サービス終了後はLINE BLOG内の全データが削除されるため、閲覧や記事のエクスポート、および引越し先でのインポートを行うことができません。そのため、2023年6月29日(木)までにLINE BLOGからのデータのエクスポート、および引越し先へのインポートを完了してください。

サービス終了直前のエクスポート/インポートはアクセスの集中が予想されます。余裕をもってエクスポート/インポートいただきますようお願いいたします。

Q
サービス終了する2023年6月29日(木)以降、投稿した画像⋅動画はどうなりますか?
A

ブログに投稿した画像⋅動画の全データはサービス終了後に削除されます。

ブログ引越しのためのエクスポートのデータには、画像や動画のデータは含まれておりませんが、引越し先ブログでインポートをしていただきますと、ブログに紐づいた形で画像と動画も共にインポートをすることができます。

引越し先ブログ以外での使用を目的として画像や動画そのものをダウンロードしたい場合は、サービス終了前に各自個別にご対応お願いいたします。

Q
他のブログや他サービスへ引越しはできますか?
A

Amebaブログとライブドアブログへの引越しができるよう準備を進めております。
詳細が決まり次第、以下のサイトでご案内します。
【重要】LINE BLOG サービス終了のお知らせ

なお、そのほかのブログへの引越しに関しましてはサポートしておりませんのであらかじめご了承ください。

Q
記事についたコメントやいいね!も引越しできますか?
A

コメントについては、コメントした本人の所有物となるためエクスポートの対象になりません。

いいね!についても、エクスポートの対象になりません。
ご了承ください。

アメブロに引っ越した有名人

LINEブログからアメブロにお引っ越しした有名人の案内が入ったのでスクショしました。

スポンサーリンク

LINE BLOGの引っ越しはアメブロとライブドアは、どっちがいいの?

使いやすい方を使えば良いと思いますが、どちらが使いやすいかはわからないですよね?

アメブロ、ライブドアとも両方に移管できるなら、まずは両方を作ってみて、使いやすい方を選ぶと良いと思います。

片方しか移管できない場合は、移管する前にお試しでアカウントを作ってみて,使いやすい方に引っ越す方法が良いのではないでしょうか?

hanami
hanami

LINE BLOGと

アメブロやライブドアの違いって?

大きな違いはアフィリエイトで稼ぐことが出来ます!

ライブドアブログのアフィリエイト

ライブドアブログは操作性が悪かったのと、
SEOに弱い感じがして(強いって言っている人もいるので私の個人的な体感)
使っていません。

ライブドアブログのメリット

  • 複垢運営が出来る
  • Google AdSenseが利用できる

ライブドアブログのデメリット

  • アフィリエイトの知識が必要
  • ライブドアでサービスが終わってしまうかもしれない
hanami
hanami

アフィリエイトって何?という方は

下記の「アフィリエイトは難しい?まずは月1万円!」を読んでみてね

hanami
hanami

ライブドアブログを使っていないため

詳しい情報を載せられず申し訳ないです m(__)m

アメブロアフィリエイト

アメブロアフィリエイトを否定されている方も沢山いらっしゃいますが、スマホで簡単に投稿出来ること、アフィリエイトの知識がなくても簡単に広告が貼り付けられるので、私はアメブロアフィリエイト推しです。

アメブロアフィリエイトのメリット

  • アフィリエイトがアメブロだけで完結
  • スマホから簡単投稿
  • アメブロ内からの流入が見込める

アメブロアフィリエイトのデメリット

  • 複垢運営の場合、複垢のアフィリエイトは楽天アフィリエイトのみ
  • Amebaでサービスを終了してしまうかもしれない
hanami
hanami

スマホで手軽にアフィリエイトをするなら

アメブロが良いと思います

アメブロについて

記事の内容にもよりますが、古い記事も見てもらえるので、報酬もちょこちょこ発生。
2023/01/30現在、アメブロはあまり力を入れていないため、1日1000人程度のアクセスですが、そこそこの報酬を得てます。

過去、本気で書いていたときは1日3000人のアクセスで月1万5千円の報酬でした。
今は、アメブロよりもGoogleAdSenseの収入が多くなったこともあり、アメブロでのアクセス数を稼ぐ対策をしていません (^^ゞ

アフィリエイトを本気で頑張ってみたい!

アフィリエイトを本気で!という場合は、スマホだと出来ることが限られてしまうためパソコンが必要になってきます。

パソコンを持っていて、アフィリエイトを本気で!というときは、ワードプレス運営を考えてみましょう。

hanami
hanami

無料ブログと違って、

初期費用、月々の費用がかかりますが

ブログがなくなってしまう心配はありません

ドメインとサーバーを借りて運営しよう!

おすすめは

  • 安いレンタルサーバーロリポップ
    このブログもロリポップです.
    安いって事は、まあ、それなりに?
  • 高性能・高速でお得なレンタルサーバーConoHa WING

ドメインについて

ドメインとは「インターネット上の住所」のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報として利用します。

レンタルサーバーを借りるときにドメインも一緒に契約することが多いので、ドメイン管理会社で契約する必要はありません。

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

アフィリエイト
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク