hanamiの家計簿
PR

私でも大丈夫?リモートワークが向いている人、向いていない人

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

以前は「オフィスに行けないから仕事はできない」と思っていた人たちも、今ではリモートワークで働ける環境が整ってきました。

特に、家事を中心に活動している40代女性たちは、保育園のお迎え時間が決まっているなど、柔軟な働き方が求められているため、リモートワークの要望が高まっています。また、キャリア意識の高い人ほど、働き方によってパフォーマンスが変わるため、リモートワークのニーズはますます増していくと考えられます。

しかし、リモートワークを始めた人たちから、「何だか考えていたのと違う」という声も聞かれるようになりました。リモートワークに向いている人と向いていない人がいるため、自分に合った働き方を見つけることが重要です。

今回はリモートワークが向いている人、向いていない人について調べてみました。

hanami
hanami

私が向いている人について書いていたら

夫の向いていない人のイメージは

一人で仕事をするのが寂しい人は無理だね!ってましたw

確かに、それもあるかもね!

スポンサーリンク

リモートワークが向いている人、向いていない人

国土交通省のテレワーク人口実態調査によると、最近のデータでは、コロナ禍以前において国内のリモートワーク導入企業は、全体の10%台にとどまっていましたが、2020年に新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、急速に普及が進みました。そして2022年現在、リモートワークを導入している企業は全体の30%にも上り、コロナ禍前と比べると大幅に増加していることがわかりました。特に、家事や子育てに追われる女性にとって、リモートワークは理想的な働き方であると感じる人が増えています。

リモートワークは、場所や時間に縛られることなく、自由度の高い働き方ができるため、40代女性にとっても魅力的な働き方の一つと言えます。特に、子育てや家事を中心に活動する人たちは、保育園のお迎え時間や家事のスケジュールに合わせて、柔軟な働き方ができるリモートワークがニーズとして高まっています。

また、リモートワークは、フリーランスや副業メンバーが集まったリモートチームの増加や、オフィスを持たずにチームビルディングを実践したり、活動する企業も増えるなど、働き方の多様化を促進しています。

さらに、音声や映像の質が向上するなど、技術の進歩によって、リモートワークの課題も解決されつつあり、より一層普及するきっかけになっています。

リモートワークは成功しているのか?

リモートワーク求人が増える中、女性が柔軟に働きたいと考える中で、IT企業がリモートワークに対応していることが注目されています。

しかし、成功しない要因としては、関係性を構築するのに時間がかかることや、会社の文化をリモートでは伝えにくいといった問題が挙げられます。

例えば、Aさんは現在フルリモートで働いていますが、最初は顔を合わせて仕事をして、会社との関係を築いた上で、コワーキングスペースを利用するようになったと言います。

リモートワークは顔が見えないことから、ネガティブな感情が膨らんでしまうことがあるため、管理と共有がとても大切です。プロジェクト管理ツールやビジネスチャットなどのツールを使い、コミュニケーションを密にすることも必要です。

しかし、リモートワークを導入する際には、仕事の範囲を明確にし、成果をわかりやすくすることも重要です。裁量を与えることで働きやすい環境を作り出すことも大切です。コミュニケーション不足が疑心暗鬼につながるようであれば、リモートワークの導入は見送るべきです。

リモートワークに向いていない人

リモートワークで成功するためには、自己主張ができず、指示待ちの受け身なタイプではなく、自己管理能力や自律性が求められます。また、オープンマインドで相手を受け止め、発信するスキルも重要です。コミュニケーション能力も必須で、仕事の質を高めるためには、コミュニケーションが欠かせません。自己のやっていることをシェアし、周囲と情報を共有することも大切です。リモートワークで活躍するためには、これらのスキルや能力が必要とされています。

コミュ障だからリモートワークは不向き?

私は、他の人と作業をすると過度のストレスを感じてしまう重度コミュ障ですが、クラウドワークスで仕事をしています。
私の場合は、スピードを求められる会社だと思考停止してしまうため、自分のペースで作業が出来るリモートワークはポイントが高いです!

リモートワークに向いている人

在宅でもモチベーションを保ち、高いパフォーマンスを発揮するためには、リモートワークに向いている人が必要です。一方で、リモートワークに向いていない人は、パフォーマンスや生産性が低下する可能性があると言われています。

そこで、リモートワークで活躍する人に共通する特徴を紹介します。

自発的に行動できる能力がある

自分が担当する役割や業務について、理解を深めるだけでなく、問題を解決するために積極的に考え、行動に移せる能力がある。

積極的にコミュニケーションをとれる

業務の分担や連携を円滑に進めるために、自ら積極的にコミュニケーションを取ることができる。

時間管理や時間意識が高い

リモートワークで成功するためには、時間管理や時間意識が高いことが必要不可欠です。限られた時間の中で生産性やパフォーマンスを最大限に発揮するために、自分自身の時間を有効に活用し、タスクを効率的にこなすことが求められます。また、指定された期日までに自分の業務を遂行できる能力も重要です。

情報共有やノウハウのシェアなどが得意

他の社員と情報共有やノウハウのシェアを行い、業務効率化に貢献できる能力がある。

hanami
hanami

向いている人に当てはまらない!って感じる人も多いかもしれませんが

なんだかんだ言っても、最終的には能力よりも相性

相性の良い会社ならコミュ障でも問題なく働けます!

 

まずは、働いてみましょう!

女性がリモートワークで活躍するためには、以下のような特徴やスキルが必要とされます。

  • 自己管理能力や自律性が求められるため、自分自身で時間管理をしっかり行うことができることが必要です。
  • コミュニケーション能力が重視されるため、自分から積極的にコミュニケーションを図ることができる能力が必要です。
  • 情報共有やノウハウのシェアができる能力があることが望ましいです。
  • 自己主張ができ、指示に慣れていないことが好ましいです。
  • 変化に適応し、柔軟性があることが望ましいです。

以上のようなスキルや特徴がある場合、女性でもリモートワークで活躍することができます。自分自身の性格や能力と照らし合わせて判断する必要があります。

hanami
hanami

自己管理能力無くても、コミュ障でも、自己主張できない私でも

問題なくできてます!

「ホウレンソウ」だけは抑えておけば、何とでもなります!

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

働く・稼ぐ
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク