hanamiの家計簿
PR

ワードプレスのサイトヘルスって何ですか?set_hours_eventエラーの対処

JIN
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

WordPressのサイトヘルスとは、WordPressサイトのパフォーマンスやセキュリティをチェックする機能です。サイトヘルスには、次の3つのタブがあります。

  • パフォーマンス
    • サイトの読み込み速度やメモリ使用量をチェックします。
  • セキュリティ
    • サイトのセキュリティ設定をチェックします。
  • データベース
    • データベースのパフォーマンスや容量をチェックします。

サイトヘルスで問題が見つかった場合は、問題を解決するために必要な手順が表示されます。

スポンサーリンク

ワードプレス・サイトヘルス

WordPress5.1からこの機能はあったようなのですが、5.2からかなり内容も豊富になりまさに「ホームページの健康診断」ができるものとなっています。サイトヘルスは自分のホームページの健康度をパーセンテージで示してくれます。また、改善方法も教えてくれるので何が問題か分かりやすくなっています。

set_hours_eventエラー

WordPressがデータベースを正しく更新できない場合に発生するエラーです。このエラーが発生する原因は、次のとおりです。

  • データベースの容量が不足している。
  • データベースの設定が正しく構成されていない。
  • WordPressのプラグインやテーマがデータベースに干渉している。

set_hours_eventエラーを解決するには、次の手順を実行します。

  1. データベースの容量を確認します。データベースの容量が不足している場合は、データベースを拡張します。
  2. データベースの設定を確認します。データベースの設定が正しく構成されていない場合は、データベースの設定を変更します。
  3. WordPressのプラグインやテーマを無効にします。プラグインやテーマがデータベースに干渉している場合は、プラグインやテーマを無効にします。

set_hours_eventエラーが解決しない場合は、WordPressのサポートにお問い合わせください。

hanami
hanami

さっぱり、わからん

スポンサーリンク

実際にやったこと

2020年4月3日
ワードプレスを起動したら、見たことのない画面表示がなんだろう?
「サイトヘルスステータス」
ワードプレスをアップデートして、新しい機能が追加されたのかな?と思ってググったら、昔からあった機能だった (^^ゞ

とりあえず、健康診断の結果「AMP」をどうにかしなさいよっていうメッセージなのですが「AMP」が分からないので、このままスルー。

「AMP」が原因で、広告がうまく表示されなかったりしているんだから、分からないからってスルーするなよ>私っていう話しではあるのですけれどね。

そのうち、勉強するよ (^^ゞ

AMPプラグインを外せば良いのだけれど、外せば外すで、AMP導入しろよって警告来る。

hanami
hanami

当サイトのデザインテーマを今まで使っていた「JIN」から「Cocoon」に変えようと思ったのは「サイトヘルス」の「予約したイベントが遅れています」っていう表示が数ヶ月もオレンジ状態だったからなんです。

今回、JINテーマブログからワードプレスの記事を当ブログとイラストブログに引っ越して30記事を削除したら「良好」になりました。が!時間がたつと元に戻りました。

やっぱり原因はロリポップかなぁ。

2022/03/31

当ブログのサイトヘルス

JINブログのサイトヘルス

スポンサーリンク

予約したイベントが遅れています

set_hours_event

【ヘルプ】サイトヘルスステータス>>こちら<<

set_hours_event イベントはテーマにより予約されたイベントのようです。この問題をさらに調査するには有償テーマ配布元に連絡することをお勧めします。

hanami
hanami

JINのフォーラムで「テーマ」側の問題なので対応して欲しいっていう書き込みがあるのだけれど……せめて、調査中とか返事があれば良かったんだけど……

JINとプラグインの問題というのも考えられるし、JINとロリポップとプラグインというのも考えられるし……

JINは更新すると、更新したときのキャッシュが消えず、JIN未更新マークが付くのは、昔から気になってはいる。ひつじさんは、気にしなくてOKっては言うのだけど、更新したら一発で更新マークは消えて欲しいなとか……

私のように、自力で直せない人のJIN離れが起きると思うんだ。残念なことだけど。有料だからなおさら。

永続的なオブジェクトキャッシュは有効化されていません

これも「JIN」がAMP対応してくれれば……と
すみません。
能力不足です。
AMPプラグインを入れると永続的なオブジェクト云々って表示されて、永続的なオブジェクトを消すためにさらにプラグインを入れて……入れたら、さらに問題が発生して……。
面倒くさい病発症しました。

2021年2月現在、JINAMP対応していません。 AMPとは、Googleが推奨するモバイルページを高速に表示させるための手法です。

CocoonはAMP対応しているので、問題は出ていません。

スポンサーリンク

AMP終了に対するリスク管理

2021年5月の検索順位アルゴリズムアップデートのタイミングで、Googleのニュースカルーセルの表示条件からAMPが外れる……ということはAMPを気にしなくてもいいんじゃないの?
でも、ワードプレスはAMP、AMPって言ってくるよ?

『アメブロのAMPを終了します』
アメーバスタッフブログでも記載させていただいた通り、11/15より順次アメブロのAMP対応を終了させることになりました。なぜAMPをやめるのか?2016年の3…

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/03/12時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

JIN
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク