hanamiの家計簿
PR

ライティングに自信がない人への5つのヒント!自信を持ってライティングするために必要なこと

ライティング
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ライティングは、私たちが日常的に行うことの一つです。

学校や職場、個人的な目的など、様々な場面でライティングが必要になりますが、ライティングに自信がない人は、自分が書いた文章が上手く伝わっているのかと気になりますよね。

そこで今回は、ライティングに自信がないあなたへ、自信を持ってライティングするための5つのヒントを紹介します。

これらのヒントを実践することで、ライティングが苦手だと感じていた人でも、自信を持って文章を書くことができるようになるでしょう。

hanami
hanami

私も自信がない一人。

繰り返し、繰り返し学習しています。

スポンサーリンク

自信を持ってライティングするために必要なこと

ライティングは、コミュニケーションの重要な手段の1つです。

しかし、ライティングに自信がないと、伝えたいことがうまく表現できず、自分自身を表現することが難しくなってしまいます。

ライティングに自信がない人は、書くこと自体が嫌になってしまうこともありますよね。

実はライティングは練習によって向上することができます。今回はライティングに自信がない人に向けて、自信を持ってライティングするための5つのヒントをご紹介します。

プランニング、フォーカス、繰り返し、フィードバック、簡潔さの5つのヒントを実践してみましょう。

プランニング

「プランニング」とは、ライティングを始める前に、計画を立てることです。

このプランニングの段階で、何を書くかどのように書くかどのような情報を構成するかを決定します。プランニングをすることで、ライティングプロセスがスムーズになり、自信を持ってライティングすることができるようになります。

プランニングには、以下のような方法があります。

  1. アウトラインを作成する
    アウトラインは、ライティングの基本的な構造を決定するものです。アウトラインを作成することで、ライティングの流れを把握しやすくなります。
    また、アウトラインに従って書くことで、ライティングプロセスがスムーズに進むようになります。
  2. ゴールを設定する
    ライティングのゴールを設定することで、何を達成したいのか明確になります。例えば、読者を説得すること、情報を提供すること、エンターテイメントを提供することなど、目的に応じたゴールを設定しましょう。
  3. 時間を設定する
    ライティングに必要な時間を設定することで、集中力を維持しやすくなります。また、時間を設定することで、ライティングの進行状況を把握しやすくなります。

プランニングをすることで、ライティングに自信を持って取り組むことができます。是非、プランニングから始めてみましょう。

フォーカス

ライティングに集中することが大切です。

ライティングをする際には、集中力を維持することが重要で、そのためには邪魔されない場所でライティングすることをお勧めします。例えば、自分の机や図書館など、静かで集中しやすい環境が適しています。

また集中力を維持するためには、集中時間を設定することが大切です。例えば、25分間ライティングに集中し、5分間休憩を取る「ポモドーロテクニック」と呼ばれる方法があります。このように集中時間を設定し、その時間内に集中してライティングすることで、効率的にライティングを進めることができます。

また、スマートフォンやSNSなどの電子機器は、ライティングに集中する上で大きな邪魔になることがあります。そういった場合は、集中力を維持するために電子機器を遠ざけるなどの対策を取ることが必要です。

以上のように、フォーカスを意識することで、ライティングに集中し、自信を持ってライティングを行うことができます。是非、実践してみてください。

ポモドーロテクニック

「ポモドーロテクニック」とは、25分間の集中時間と5分間の休憩時間を交互に繰り返すことで、集中力を高め、効率的な作業を行う方法です。このテクニックは、1980年代にフランチェスコ・シリロによって考案され、ポモドーロというイタリア語でトマトを意味するタイマーを使って時間管理をすることから名前が付けられました。

ポモドーロテクニックを実践する場合、以下の手順で行います。

  1. ライティングを始める前に、25分間の集中時間と5分間の休憩時間を決めます。
  2. 集中時間中には、ライティングに集中し、電話やメールなどの邪魔をしないようにします。
  3. 25分が経過すると、タイマーを止めて5分間の休憩時間を取ります。
  4. 休憩時間中には、休息をとるために立ち上がってストレッチをしたり、軽い運動を行ったりすると良いでしょう。
  5. 休憩時間が終わったら、再び25分間の集中時間を設定し、ライティングに集中します。
  6. 4回目の集中時間が終わったら、長めの休憩時間を設け、リフレッシュしてから再度繰り返します。

このように、ポモドーロテクニックを実践することで、短時間で効率的にライティングを進めることができます。集中時間中は、ライティングに集中し、休憩時間中にはリフレッシュすることで、疲れを取りながら集中力を維持することができます。是非、実践してみてください。

繰り返し

ライティングは練習によって向上します。毎日少しずつライティングすることで、文章力や表現力が向上し、自分の考えを的確に表現できるようになるでしょう。

また、繰り返し練習することで、文章を書くためのプロセスを身に付けることができます。

例えば、
・プランニングをすること、
・アウトラインを作成すること、
・編集をすることなどが自然なプロセスとして身につくようになります。

繰り返し練習をする際には、時間を決めてライティングすると効果的です。

例えば、毎日30分間ライティングすると決め、その時間内にできるだけ多くの文章を書くようにしましょう。

最初は簡単な題材から始め、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。

繰り返し練習を続けることで、ライティングスキルが向上し、自信を持って文章を書くことができるようになるでしょう。

フィードバック

他の人に自分のライティングを見てもらい、フィードバックを受けることは非常に重要です。自分自身では見落としてしまう箇所や、改善の余地がある部分を指摘してもらえることで、自分のライティングスキルを向上させることができます。

フィードバックを受ける際には、信頼できる人からのフィードバックを求めることが重要です。また、具体的な指摘をしてもらうようにお願いすることで、自分がどのように改善すれば良いのかが分かりやすくなります。ただし、フィードバックを受ける際には、自分のライティングに対する愛着やプライドを持ちすぎないように注意しましょう。フィードバックはあくまでも自分自身の成長のために受けるものであり、受け入れる姿勢が大切です。

最後に、自分自身でフィードバックをすることも重要です。自分のライティングを客観的に見ることができ、自分の弱点を見つけることができます。また、繰り返しライティングをすることで、自分自身の成長を実感することができます。

簡潔さ

簡潔さはライティングにおいて非常に重要な要素の1つです。長い文章や冗長な表現は読者を飽きさせ、内容が伝わりにくくなります。そのため、ライティングを行う際には、できるだけ簡潔で明確な表現を心がけましょう。

具体的には、次のようなポイントに注意すると良いでしょう。

  1. 文章の要点を明確にする 文章の要点を明確にすることで、読者に伝えたいことを簡潔に表現することができます。要点を明確にするためには、自分が何を伝えたいのかを整理し、それを簡潔にまとめることが必要です。
  2. 冗長な表現を避ける 同じ意味を持つ語句や、不必要な説明を避けることで、文章を簡潔にすることができます。例えば、「繁栄している」という表現は、「繁栄している」と同じ意味を持つ「栄えている」と表現することができます。
  3. 簡潔な文体を選ぶ 簡潔な文体を選ぶことで、文章を簡潔にすることができます。例えば、「現在の状況は、全体的に厳しい」という表現は、「現状は厳しい」と簡潔に表現することができます。

簡潔さは、読者に伝わりやすい文章を書く上で重要なポイントです。明確な要点を持った簡潔な文章は、読み手にとってもわかりやすく、自信を持ってライティングすることができます。

スポンサーリンク

ライティングに自信を持って書くために

  1. プランニング:
    ライティングを始める前に、計画を立てることが重要です。
    何を書くか、どのように書くか、どのように情報を構成するかを決定しましょう。
  2. フォーカス:
    集中力を維持するために、邪魔されない場所でライティングすることをお勧めします。また、集中時間を設定し、その時間内に集中してライティングすることが重要です。
  3. 繰り返し:
    ライティングは練習によって向上します。毎日少しずつライティングすることで、ライティングスキルが向上し、自信を持ってライティングできるようになります。
  4. フィードバック:
    他の人に自分のライティングを見てもらい、フィードバックを受けることが大切です。フィードバックを受けることで、自分の弱点を特定し、改善することができます。また、他の人に自分のライティングを見てもらうことで、自信を持ってライティングすることができます。
  5. 簡潔さ:
    ライティングは簡潔であることが重要です。長い文章や冗長な表現は避け、簡潔かつ明確な表現を心がけましょう。簡潔で明確な文章を書くことで、読者に伝わりやすくなり、自信を持ってライティングすることができます。

これらを実践することで、ライティングスキルを向上させ、自信を持ってライティングすることができます。

スポンサーリンク

フィードバックについて

フィードバックをしてくれるライティング講座も沢山あります。

hanami
hanami

正直言ってお高いです(泣)

しかも数回のフィードバックで技術が身につくとは思えません

あくまでもスキル0の私の場合です

実は私、30記事書いたものを全てタダでフィードバックしてもらいました。
最近、やっと上達してきたと褒められるようになりました。30記事書いて、やっとです。

hanami
hanami

能力のある方なら数回のフィードバックでも充分ですが

スキル0の私は半年かかって、やっとスタートラインに立ったところ

ほんと、ありがたいです!

誰に見てもらっているの?

hanami
hanami

クライアントに。

面倒見の良いクライアントと出会えました!

書き方には、いろいろなコツがあって、クライアントごとに個性を出していたりします。
その個性を活かしつつ、希望の記事を書いていく。
仕事で書くって、物凄く難しいです。

hanami
hanami

殆どはフィードバック無しです

殆どのクライアントは、原稿を提出 ⇒ 修正箇所の指示 ⇒ 修正提出 ⇒
といった感じで、何が悪いのかは指示がありません。
タダひたすら、言われたことをこなす感じです。

今お世話になっているところは、なぜ、そういう書き方をするのか、次はここを注意しながら書いて欲しいという感じで、次へのステップを指導してもらえてます。
しかも、修正はクライアント側でしてくれるので、私は修正をする必要が無いのも良いです!

hanami
hanami

単価は安いけど、お金をもらって

ライティングスキルが磨ける!

素晴らしい!

いろんなところと契約して、フィードバックしてくれるクライアントと出会えたらラッキーです!
スキル0でも、頑張って続けてます!

在宅主婦必見!無料体験レッスン

家事や育児の合間に在宅で働きたい主婦の方へ。
現役Webライターによるマンツーマンレッスンのオンラインスクール。受講者の目標に合わせた課題を提供し、実践的なスキルを身につける。お仕事の流れも体験でき、稼げるWebライターを目指せ!

▼まずは無料体験レッスン申込み