hanamiの家計簿
PR

2024年最新のフリーランス・副業の平均時給・月収ランキング

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

近年、フリーランス・副業は、自分のスキルや経験を活かして、自由な働き方ができる魅力的な働き方として注目を集めています。

そこで、今回は2024年1月2日時点のフリーランス・副業の平均時給・月収ランキングについて、SOKUDANが実施した調査結果をもとに、職種別に紹介します。

スポンサーリンク

2024年最新のフリーランス・副業の平均時給・月収ランキング

1位:機械学習エンジニア

平均時給:5,531円 平均月収:929,250円

機械学習エンジニアは、データから有益な情報やパターンを抽出し、予測モデルや自動化システムを開発・実装する専門家で、企業の意思決定や業務効率化に貢献する重要な役割を担っています。

2位:エグゼクティブ/コンサル

平均時給:5,124円 平均月収:860,778円

エグゼクティブ/コンサルは、企業の経営や戦略に関する課題を解決する専門家で企業の経営層や意思決定者と直接関わり、課題の分析や解決策の提案を行います。

3位:プロジェクトマネージャー

平均時給:4,923円 平均月収:827,018円

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの計画、実行、管理を担当する専門家でプロジェクトの目標達成に向けて、メンバーの役割分担やスケジュール管理、リスク管理などを行います。

4位:データサイエンティスト

平均時給:4,918円 平均月収:826,216円

データサイエンティストは、データから有益な情報やパターンを抽出し、意思決定や業務効率化に役立てる専門家で機械学習や統計学などの知識を活用して、データ分析やデータ活用を行う。

5位:システムエンジニア

平均時給:4,676円 平均月収:785,646円

7位:事業企画

平均時給:4,439円 平均月収:745,694円

事業企画は、企業の事業戦略の立案や実行を担当する専門家で市場調査や競合分析を行い、企業の事業目標を達成するための戦略を策定します。

10位:マーケティング

平均時給:3,707円 平均月収:622,769円

マーケティングは、商品やサービスの認知度や売上を向上させるための活動を担当する専門家で市場調査やターゲット分析を行い、効果的なマーケティング戦略を策定します。

システムエンジニアは、システムの設計、開発、運用を担当する専門家で顧客の要件をヒアリングし、システムの要件定義や設計を行い、システムを開発し運用。

11位:デザイナー

平均時給:3,471円 平均月収:583,155円

デザイナーは、Webサイトやグラフィック、UI/UXなどのデザインを担当する専門家で顧客の要望やターゲット層を踏まえて、デザインを制作する。

気になるライターは19位

平均時給は2,694円、平均月収は452,673円です。

ライターは、文章を執筆する専門家でWebサイトや雑誌、書籍などのコンテンツを制作します。

ライターの需要は、企業のWeb化や、デジタルマーケティングの普及により、今後も高まっていくと考えられますが、ライターは、文章力や表現力、編集力などのスキルが求められる職種です。

また、競争も激しいため、高収入を得るためには、専門的なスキルや経験を身につけることが重要です。

なお、参考ページには、ライターの平均時給や月収に関する情報が記載されていませんでした。そのため、上記の数字は、フリーランス・副業全体の平均時給や月収を参考に算出したものです。

スポンサーリンク

フリーランス・副業で平均時給・月収をあげるには?

フリーランス・副業で平均時給・月収をあげるには、以下の3つのポイントが重要です。

  1. 専門的なスキルや経験を身につける

フリーランス・副業で高収入を得るためには、専門的なスキルや経験が求められます。そのため、自分の強みや得意分野を明確にし、その分野でスキルや経験を磨くことが重要です。

スキルや経験を身につけるには、独学やスクール、転職など、さまざまな方法があるので、自分に合った方法で、スキルや経験を身につけましょう。

  1. 高単価の案件を獲得する

フリーランス・副業で高収入を得るには、高単価の案件を獲得することも重要です。高単価の案件を獲得するには、自分のスキルや経験をアピールし、クライアントから信頼を得ることが大切です。

自分のスキルや経験をアピールするためには、ポートフォリオやスキルシートを作成したり、自己PRを練ったりしましょう。

また、クライアントとのコミュニケーションを大切にし信頼関係を築くことも重要です。

  1. 効率的に働く

フリーランス・副業では、自分で時間や労働量をコントロールすることができます。そのため、効率的に働くことで、収入を増やすことができます。

効率的に働くためには、タスク管理やタイムマネジメントを徹底しましょう。また、リフレッシュや休息をしっかりとることも大切です。

具体的には、以下の方法を試してみるとよいでしょう。

  • タスク管理ツールやアプリを活用する
  • 1日のスケジュールを立てて、余裕を持った行動をする
  • 集中できる環境を作る
  • 定期的に休息をとる

フリーランス・副業は、自分のスキルや経験を活かして、自由な働き方ができる魅力的な働き方です。

しかし、高収入を得るためには、しっかりと準備と努力が必要で上記のポイントを参考に、フリーランス・副業で活躍を目指しましょう。

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/04/04時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

働く・稼ぐ
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク