hanamiの家計簿
PR

クラウドワークスの仕事が決まらない!私ってダメ人間なの?

不採用落ち込む 在宅ワーク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

クラウドワークスに登録して1年経過しました。登録した1ヶ月は、ぜんぜん仕事が決まらず「焦るな」って自分を励ましつつも、応募しては不採用。

採用されても、なんだか怪しげなところばかりでした。

そして、せっかく採用されたのに、気持ちが落ち込むばかり。
クラウドワークスの仕事にも慣れず、さらに数十円のアンケートをしながら、応募する日々。
運良く採用してくださったクライアントのお仕事を半年続けました。

2021年はお仕事リハビリ期間だったので、毎日提出のお仕事を1件するだけでヘロヘロ。なんとかこなす日々。

お仕事自体は楽しくできたので続けられましたが。

2021年末に継続のお仕事が終了して、またクラウドワークスでお仕事探し。
ブログに少し力を入れて、のんびり働く下地を作ろうと思っていたので、2022年はクラウドワークスでの応募に力を入れだしたのが5月頃でした。

不採用が続くと凹みますよね。

お仕事の種類は246種類!あなたにあった在宅ワークが見つかります
スポンサーリンク

全然採用されない!私ってダメ人間なの?

2022年5月以降、またイチからクラウドワークスで応募の日々。
今回の数打ち当たる戦法ですが……2021年クラウドワークスを始めたばかりの頃と違って、アンケートとか、データ入力とかの超簡単低単価の案件には手を出さなくなりました。

それらのお仕事は時間の切り売りばかりで楽しくないんだもの。
時間の切り売りするなら、バイトとかパートとかの方が断然時給率が高いです。

というわけで、1件100円のお仕事から500円のお仕事に単価を切り上げ応募したら、不採用、不採用、不採用……

私って、コミュ障だし、豆腐メンタルだし、500円のお仕事もいただけないダメダメ人間なのかな?

hanami
hanami

凹む……

仕事が決まらない理由は?

考えられる仕事が決まらない理由

  • 仕事に対する意欲がない
    応募文を見てもらうと分かるとおり、バリバリやります感が少ないですよね(笑)
    応募例文に、意気込みを書くと採用率上がりました!
    滅多に書かないけど (^_^;)\(・_・) オイオイ
  • 理想が高い
    面倒くさい作業はしたくない!って、いつも言っている
  • 自分に出来る仕事が理解できていない

自分で思いつくのはこれくらいなんですけど……

hanami
hanami

不採用が続き、ジャンルを変えたら当たり!
今まで、自分には不向きと思われたジャンルで活動予定!

自分はもうダメだ、人間失格だと(笑)

2022年の私は、10件応募して1件採用されたら、ま、いっかって感じなのですが、クラウドワークスに登録した頃は、1件応募して不採用だけでも落ち込みました。

hanami
hanami

2022/08/31現在
6月からの継続案件1件と8月からの継続案件1件

8月の継続案件はスキルアップ目的で受けているため
慣れたら単価の高い同じ内容の案件を探す予定。

あとは、時々スカウト案件

私がダメ人間じゃなくて、相手とのご縁がないだけ

不採用が続くと、
スキル0だからかな?
このまま仕事が決まらないで終わっちゃうのかな?
世の中から必要とされていないのかも……

ネガティブ沼にハマりますよね。

でも、大丈夫、スキル0の私だって、ちゃんと採用されたから!

hanami
hanami

私が悪いわけじゃない!!
単に、相手とのご縁がなかっただけ

hanami
hanami

ご縁がなかっただけって思えるようになったキッカケは?

画像作成コンペに参加して全滅を経験した

noteのバナー応募があったので、これは参加でしょ!
というわけで、気楽に応募したら採用されちゃった!
1件3000円でした。今思えばビギナーズラックでした(笑)

hanami
hanami

画像系の報酬!高!!!

気を大きくした私。
その後、数ヶ月は画像作成の応募をしまくり全滅を経験しました(笑)

hanami
hanami

私のデザインが悪いわけじゃなくて、
単に相手が求めているものを作れていないだけ!

デザイン初心者の自分のスキルは棚に上げて、そんなことを思ったんですね。
だって、初心者の作ったバナーが採用された実績もあるわけだし。
結局、相手の好みかどうかですよね。

それって、画像以外のお仕事でも同じ。
クライアントが求めているものを、提供できるかどうか。
クライアントが応募文を見て、いいなって感じたかどうか。

相性!

hanami
hanami

ピピピッってきたかどうか!

これに尽きます。
私の本気度が薄い応募文だって、採用していただけるので、結局はクライアントの気分次第です。

そんな風に思えたら、不採用はご縁がなかっただけ!って思えるようになりました。

hanami
hanami

次! 次、行こー!!!

だれも、あなたを否定していません!
だから、落ち込まなくて大丈夫!

ネガティブになったとき気をつけたいこと

私は、のんびりペースで応募をしていたため、クラウドワークスのマッチングになかなか引っかからず、マッチングでお仕事が来るようになるまでに1年以上かかりました。

マッチングでお仕事が来るようになったら、応募も比較的楽になってきます。
最初の1、2ヶ月は焦らず、じっくり仕事を探してみてくださいね。

仕事が決まらない!って焦ると失敗する

焦りは禁物です!
正常な判断が出来なくなります。
私も、たくさん失敗しました!

焦ると自分自身の評価を下げてしまいがち

  • スキル0だから数十円の安い単価しか採用されないんだと思い込んだ
    最初の頃は安い単価ばかり応募して、それで不採用だと、ホント自分がダメ人間のような気分になりました。
    ⇒スキル0だって数百円の報酬案件も沢山あります。
    ⇒今、私が受けている1件800円の案件は1時間かからないで終わる超簡単お仕事です
  • 怪しいクライアントに引っかかる
    焦っていると、正しい判断が出来なくなっているので、怪しいクライアントにひっかかることも
hanami
hanami

大丈夫!あなたがいいと言ってくれるクライアントはいます!
焦らない、焦らない!

クラウドワークスのマッチングサービス

クラウドワークスはクライアントとワーカーさんを繋ぐマッチングサービス会社です。
なので、マッチングさせるためのシステムがあります(たぶん)。
私は勝手にクラウドワークスAIさんって呼んでます(笑)

hanami
hanami

クラウドワークスAIさんと仲良くなると、
自分に合ったお仕事を紹介してもらえやすくなりました!

  • あなたにオススメの案件メールは必ず見ましょう!
    過去に作業したお仕事と似た仕事を紹介してくれます
  • 仕事を探しているとき「きになる」ボタンを押しておく
    このお仕事をしたい!って「きになる」を押しまくっていたら、そのジャンルのオススメ案件メールが来たりしました
  • スカウト案件
    スカウトもマッチング機能が働いているような気がします

応募文について

応募文は、私はこれが得意です!私はこの仕事をしたいです!みたいな熱い応募文を書いたからと言って採用されるとは限りません。

私の場合はこんな⇒応募文を書いても採用していただいてますし。
クライアントの好みにピピピッとくればOKなんでしょうね。

私は以下の点を心がけてます。
クライアントも忙しいので、わかりやすくを第一に!です。

  • 熱い思いを伝えるとき
    クライアントが文章を読むのが好きな方は、熱い思いを伝えるとOKですね
  • 必要事項を書くように書いてあるとき
    必要事項は先頭に
    熱い思いを書きたい場合は、後半で簡潔に
  • 実績
    実績は箇条書きで
お仕事の種類は246種類!あなたにあった在宅ワークが見つかります
スポンサーリンク

仕事をしながら、スキマ時間でスキルアップしよう!

私は、超簡単お仕事しかしない!って決めているので (^_^;)\(・_・) オイオイ
最低基準は、1案件800円以上のものに応募してます。

超簡単って、どんな仕事をしているの?

hanami
hanami

主にコピペ案件。そんなに頭を使わない(笑)

プチリライトだと1000円以上のものを受けてます

がっつりリライトは2000円以上
(がっつり系はスカウトきたときだけ)

コピペ案件は膨大な数のものをコピペし続けることが多く、労力に見合わないものが多いです。そのためオススメできない案件ではあるのですが……
探せば、良質の案件もあります。

hanami
hanami

継続案件は、スキルアップに役立ちます。

同じ仕事を長期にやっていくと効率よく出来るようになり、単価が安くても時短出来れば高単価に!

テスト案件を受けて、慣れれば時短出来そう!って感じたときは、継続アピールしてます。

低単価ではなく高単価の仕事を狙うならスキルアップ!

単価の高いお仕事

  • 旬のジャンルのお仕事
  • 知識が必要なお仕事

旬のジャンルのクライアントはお金持ちの場合が多いので、単価が高いです。
今私が受けている1件800円のものも旬ジャンルです。他のジャンルだと、同じ作業でも100円程度、しかも作業量多し。
お金持ちのクライアントとお仕事したいですよね(笑)

画像やコーディングなどのスキルが必要なお仕事は相場が高めです。

hanami
hanami

私には未知の領域ですが……
スキルがあれば大手との契約もできます
大手と契約できるマッチングサービスもあります
「0」が一桁違っていました!
私には関係ないと、サイトをメモるのを忘れました。すまん。

お仕事の種類は246種類!あなたにあった在宅ワークが見つかります

スキルアップは早めに!

私は仕事を受けながら、のんびりペースで、少しずつ仕事の内容をレベルアップしてスキルアップ中。一段、一段、ゆっくりと階段を登っています。

本来は、いっきにスキルを身につけてしまった方が、受けられる仕事量も報酬もアップするので、お金に体力に時間に余力があるのなら、やりたいジャンルのスキルを早めに身につけてしまいましょう。

hanami
hanami

時代は移ろいやすいです。

あとから身につける!では、手遅れになることも!

超簡単お仕事!大好きです!単価も高ければ言うことなし!

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/04/22時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

在宅ワーク
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク