hanamiの家計簿
PR

アメブロアフィリエイトで稼ぐために必要なアクセス数と実例、オススメジャンル

アフィリエイト
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回はアフィリエイト初心者でも始めやすい「アメブロアフィリエイト」についてお話しします。

アメブロアフィリエイトは、アメブロというブログサービスを利用して、ブログ内に広告を掲載して広告クリックや商品購入などが発生した場合に報酬を得る仕組みです。
初期投資がゼロ円で始められるため、手軽に始めることができます

しかしながら、アクセス数が一定数なければ、稼ぐことができません。
今回は、アクセス数がどの程度あれば稼げるのか、実例を交えてご紹介していきます。

また、アメブロアフィリエイトで稼ぐために必要なポイントやコツについてもお話しいたします。ぜひ最後まで読んでいただき、アメブロアフィリエイトにチャレンジしてみてください。

hanami
hanami

2023年4月17日より

アメブロの「おまかせ広告」規約が変更になりました!

最低月300円稼ぐには?を追記します。

2023/06/26

5月から「お任せ広告」の単価が下がり
月30円位になってしまいました(汗)

アクセスを増やす努力をせねば (^^ゞ

アメブロアフィリエイトで書いていますが、アメブロで成功するジャンルは、ワードプレスブログでも成功するジャンルです。
1年経っても、収益が出ないようでしたら、検索数が少ないジャンルなのかもしれません。
一度見直してみるといいかも。

スポンサーリンク

アメブロアフィリエイトで稼ぐために必要なアクセス数と実例

アメブロアフィリエイトは、アメブロというブログサービスを利用して、ブログ内に広告を掲載して広告クリックや商品購入などが発生した場合に報酬を得る仕組みです。初期投資がゼロ円で始められるため、手軽に始めることができます。

ただし、アメブロアフィリエイトで稼ぐためには、一定のアクセス数が必要になります。一般的には、1日に数百アクセス以上があれば稼ぎ始めることができます。しかし、アクセス数が少なくても、ターゲットとなる読者層にアピールするようなブログを作ることで、収益を得ることができる場合もあります。

実際のアメブロアフィリエイトの例

例1:ブログのアクセス数が月間3万程度の場合

美容関連の商品をアフィリエイトしているAさんは、月間の報酬は1万円程度です。
アクセス数が多いわけではありませんが、美容に興味のある読者が多く、記事内容が詳細で信頼性が高いため、広告をクリックして商品購入につながっています。

hanami
hanami

私も某漫画が大ヒットしたときは

月間3万アクセスで1万の収入でした!

アクセス祭りは1ヶ月で終了(泣)

トレンドは次に繫がるモノを見つけられないと!

例2:ブログのアクセス数が月間10万以上の場合

旅行関連の商品をアフィリエイトしているBさんは、月間の報酬は5万円程度です。
ブログの内容は、旅行の体験談やおすすめスポットの紹介など、読者が楽しめるものが多く、多くの人が訪れています。

hanami
hanami

未知の領域!

以上のように、アメブロアフィリエイトで稼ぐためには、アクセス数が重要ですが、それだけではありません。

読者層に合わせたコンテンツを提供し、信頼性の高い情報を発信することで、収益を得ることができます。

また、アフィリエイト広告の配置や商品の選定なども重要です。
初心者でも始めやすいアメブロアフィリエイトですが、コンスタントな努力と工夫が必要です。

アメブロ雑記ブログを運営する私の場合

私の2023年2月の状況

2020年には、私はアメブロアフィリエイトに力を入れており、1日に約3,000アクセスを集め、月に1万円程度の収入を得ていました。しかし、現在はアクセス数が減少し、1日に約800アクセスを集め、月に2,000円〜3,000円程度の収入になっています。アフィリエイト収入はアクセス数に比例するため、アクセス数が減少すると収入も減少する傾向にあることを実感しています。

私は、2020年は「刺しゅうを中心にした手芸」ブログを運営していましたが、その後、雑記ブログに転向しました。

2020年にアクセス数を稼いだ記事は、今も収益を生んでいるため、一度収益が出たページは大切に育てていく必要があると感じています。

現在は、ワードプレスブログの更新案内ブログを運営しているため、アメブロでの収益化には力を入れていません。

しかし、ワードプレスブログに限らず、ブログを運営する上でテーマを絞ることが収益を出すために重要であるということを学びました。テーマを絞ったブログは、特定の読者層を獲得しやすく、収益化につなげることができる傾向があるためです。

スポンサーリンク

40代女性を対象にしたアフィリエイトブログで収益化

アメブロは、多くの女性が利用しているブログサービスであり、特に40代女性も積極的にブログを書いている人が多いため、アクセス数を集めることができる可能性があります。

また、40代女性は、美容や健康、子育て、ファッションなどに関心が高く、これらの分野に関連する商品やサービスを紹介することで、アフィリエイト収益を得ることができます。

ただし、アメブロでアフィリエイト収益を得るには、競合が激しいため、より独自性のあるコンテンツを提供することが求められます。また、アメブロには特定の商品を紹介することが制限される場合があるため、利用規約を確認することも重要です。

40代女性を対象にしたアフィリエイトブログで収益が出やすいジャンル

40代女性を対象にしたアフィリエイトブログで収益が出やすいジャンルとしては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 美容・健康
    40代女性は、美容や健康に対する意識が高く、興味を持っていることが多いため、関連する商品やサービスを紹介することが有効です。
    例えば、スキンケア商品やサプリメント、ダイエットグッズなどがあります。
  2. ファッション・アクセサリー
    ファッションやアクセサリーに興味を持つ40代女性も多く、特にショッピングに積極的な人もいます。
    流行のアイテムや、自分に合ったスタイルに合わせた商品を紹介することで、収益を得ることができます。
  3. 育児・子育て
    40代女性には、子育て中の人も多くいます。子育てに関連した商品や情報を提供することで、需要があるジャンルとなります。例えば、育児グッズやおもちゃ、教育関連商品などがあります。
  4. グルメ・料理
    40代女性は、料理に興味がある人も多く、美味しいものや手軽に作れるものを求めていることがあります。食材や調理器具、レシピ本などを紹介することで、収益を得ることができます。

以上のようなジャンルは、40代女性に需要があることが多く、アフィリエイト収益を得やすいジャンルとして挙げられます。

ただし、競合が激しいため、より独自性のあるコンテンツを提供することが重要です。

スポンサーリンク

アメブロアフィリエイトのデメリット

アメブロアフィリエイトのデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  1. 収益が安定しない
    アフィリエイト収益はアクセス数や商品の売れ行きによって変動するため、収益が安定しないという点があります。特にアメブロは、競合が激しくアクセス数を集めるのが難しい場合があるため、収益が思ったように出ない場合もあります。
  2. アメブロの規約に縛られる
    アメブロには、特定の商品やサービスの紹介について制限がある場合があります。例えば、直接取引ができない商品や、不正競争防止法に違反する商品などを紹介することは禁止されています。規約に違反するとアカウント停止などのペナルティが課せられることもあるため、注意が必要です。
  3. プラットフォームの制限
    アメブロは、自由度が低く独自性のあるデザインを採用することができないため、他のブログサービスに比べてオリジナリティを出すことが難しい場合もあります。
  4. 自己責任の原則
    アフィリエイトを行う際には、自己責任の原則が適用されるため、商品の品質や紹介内容に問題があった場合、トラブルになる可能性があります。そのため、正確な情報を提供することや、信頼できる商品を選ぶことが重要です。

アメブロアフィリエイトを続けるには?

アメブロアフィリエイトを続けるためには、以下のような方法があります。

  1. 記事のクオリティを高める
    アメブロは競合が激しく、アクセス数を集めるのが難しいという点があります。そのため、記事のクオリティを高めることが重要です。読者にとって役立つ情報や独自の視点を提供することで、リピーターを増やし、アクセス数を増やすことができます。
  2. SEO対策を行う
    アメブロでもSEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。タイトルや見出し、キーワードの選定、内部リンクの設定など、基本的なSEO対策を行うことが大切です。
  3. ソーシャルメディアの活用
    アメブロ記事をソーシャルメディアに投稿することで、アクセス数を増やすことができます。TwitterやFacebook、Instagramなど、自分のブログに合ったソーシャルメディアを選んで活用することが重要です。
  4. 自分らしさを出す
    アメブロは、他のブログサービスと比べて自由度が低く独自性のあるデザインを採用することができないという点がありますが、自分らしさを出すことで、読者にアピールすることができます。例えば、文章のスタイルや写真の加工方法、カテゴリの設定など、細かい部分にも工夫を凝らすことで、読者の興味を引きつけることができます。
  5. 定期的な更新
    アメブロは、更新頻度が高い方がアクセス数を増やしやすいとされています。そのため、定期的に記事を更新することで、読者の興味を引き続けることができます。更新頻度は一日1回から週2〜3回が適していると言われています。

ブログプラットフォーム終了

先日、LINE BLOGが終了するというニュースが流れ、多くのブロガーたちがその影響を受けています。

ワードプレスブログは、無料ブログと比べると初期投資や月々の費用がかかりますが、その分、ブログ運営に必要な機能が充実しており、自分の思い通りのブログを作ることができます。

また、ワードプレスブログは、自分のドメインを取得して運営することができるため、ブログパワーを一から作り直す必要がなく、LINE BLOGのような無料ブログが終了しても、自分のコンテンツを引き継ぐことができます。

さらに、ワードプレスには多くのプラグインがあり、それを使うことでアフィリエイトなどの収益化もしやすくなります。加えて、SEO対策もしやすく、検索エンジンからのアクセスも期待できます。

しかし、ワードプレスブログも初期設定が複雑で、無料ブログと比べると技術的な知識が必要になることがあります。そのため、最初はワードプレスに慣れるまで時間がかかることもあるかもしれませんが、その分、より充実したブログ運営ができると言えます。

今後、無料ブログが終了する可能性もある中、ワードプレスブログを始めることで、自分のコンテンツを守り、ブログ運営を継続することができます。

スポンサーリンク

まとめ

アメブロアフィリエイトは初期投資が不要で簡単に始められるため、多くの人に人気がありますが、デメリットも存在します。

そのため、デメリットを克服するために、アクセスアップに力を入れる、ブログのコンテンツにこだわる、自己アフィリエイト(※1)をしない、などの方法でアメブロを続けることが大切です。

また、無料ブログの中でも人気だったLINE BLOGの終了によって、無料ブログが無くなってしまうことに不安を感じている人には、初期投資や月々の費用がかかるものの、コンテンツは一生残るワードプレスブログがオススメです。

※1自己アフィリエイトとは、自分自身が運営するウェブサイトやブログなどで自社の商品やサービスを紹介し、自分自身がその商品やサービスを購入することで報酬を得ることを指します。つまり、自分が紹介する商品やサービスを自分自身が購入することで、報酬を得る仕組みです。自己アフィリエイトは、アフィリエイトプログラムに参加して商品やサービスを紹介し、それによって報酬を得るアフィリエイトとは異なり、自己負担で購入することによって報酬を得るため、一般的にはアフィリエイトとしての収益には含まれません。また、自己アフィリエイトは、適切に行わない場合、アフィリエイト業界で不正行為として扱われ、法律上問題になる場合もあります。

スポンサーリンク

アメブロのおまかせ広告の規約変更に伴い最低月300円稼ぐには?

一日のアクセス数が1000以下でも「おまかせ広告」で最低、月300円を確保していた私。
が!
「おまかせ広告」の規約が2023年4月17日から変更になりました!

一日1000以下アクセスでは収入に繫がりません!

  • (旧)1クリック10円
  • (新)1000アクセスから報酬発生
    しかも1〜15円

本来のアクセス数を伸ばす!ことが重要になってきました。

hanami
hanami

なんとなく、1000アクセスで1円

1クリック10円〜のような気がします。

まずは、落ち込んでいるアクセス数を伸ばす努力をします!