hanamiの家計簿
PR

WordPress×サイトヘルス「古いデータベースサーバー」についてロリポップさんに質問した

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ワードプレスの「サイトヘルス」良好になっていると気持ちがいいですよね?
なのに、確認項目3項目orz

1つはテーマが追加されただけなので、不要テーマを削除すれば良いのですが……
のこり2つはよくわからなかったため、ロリポップに確認しました。

スポンサーリンク

ワードプレスのサイトヘルス「古いデータベスサーバー」の改善

ワードプレスのサイトヘルスは、ワードプレスの状態を診断して改善すべきものがあれば教えてくれます。

今回は「良好」ではあるのですが、やっぱり気になる(笑)

サイトの状態は健康ではあるものの、まだパフォーマンスやセキュリティを改善する余地がありますって言われちゃうと、完璧を求めてしまうワタクシは何とかしたくなってしまいます。

hanami
hanami

「良好」なので、急がなくても平気?

自力で解決できない案件なのでロリポップに確認した

いつも、お世話になってます m(__)m

サイトヘルスステータス

サイトヘルスチェックでは、WordPress の設定および注意が必要な場合がある項目に関する情報を表示しています。

古いデータベースサーバーパフォーマンス

SQL サーバーは、WordPress がサイトのコンテンツや設定を保存する際に使用するデータベースとして必要なソフトウェアです。

最適なパフォーマンスとセキュリティのため MySQL バージョン 5.7 以上の使用を検討してください。ホスティング会社に相談して修正してください。

ロリポップ回答

誠に恐れ入りますが、ご利用いただいているデータベースについては
バージョンアップを行う事が出来ない仕様となっております。

そのため、データベースバージョンを新しいバージョンに変更したい場合には
新規にデータベースを作成いただき、データの移行を行っていただく必要がございます。

※データベース内のデータにつきましては、お客様にてエクスポート・インポートが必要です。

hanami
hanami

以前、データベースサーバーのお引っ越し時は

ロリポップでツール提供してくれたから、

引っ越しが必要になったら、ロリポップ側で対処してくれるかも?

それまで、何もしないでおきます(笑)

hanami
hanami

ちなみに、自分でできるみたいなので、興味本位で

やりかたを問い合わせしてみた

ロリポップ回答

データベースのエクスポート・インポートについて、弊社でご案内しているページはございませんので、
よろしければ、以下のような外部サイト等をご参照ください。

※外部リンクになります。弊社サイトではございませんので、 参考にされるかについてはお客様にてご判断をお願いいたします。

  ▼参考:データベースをエクスポートする方法 in ロリポップ
   http://ysklog.net/wordpress/923.html

エクスポート後、ユーザー専用ページにてデータベースを削除・新規作成し、
そのデータベースへ、インポートを行ってくださいませ。

  ▼参考:ロリポップ! – phpMyAdminでデータベースにインポート
   http://webkaru.net/rental-server/lolipop-phpmyadmin-db-import/

また、WordPressをご利用いただいている場合には
「wp-config.php」ファイルにてデータベース情報の修正が必要となります。

他社サーバーからの移行方法のマニュアルとはなりますが
よろしければ、以下のマニュアルをご参考くださいませ。

 ▼他サーバーからのWordPress移行方法
  https://lolipop.jp/manual/startup/move-wordpress/

  ※「設定ファイル編集」をご活用ください。

hanami
hanami

私のようにプログラム音痴の人は

放置一択で!

失敗すると取り返しが付かなくなります!

質問したときは、検索しても出てこなかったのですが……
ロリポップさんでQ&Aページが出来ていました!

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

ワードプレス
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク