hanamiの家計簿
PR

駆け出しライター必見!困ったら頼れるAI・Bard(Gemini)ライティングだけでなく人生相談も!

ライティング
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

駆け出しライターは、さまざまな悩みを抱えていることでしょう。

悩みは書き方のテクニックだけでなく、仕事をする上での心構えやクライアントの付き合い方など、多岐にわたるのではないでしょうか。

まだ経験が浅く周りに相談できる相手がいないということが要因であることも。

そんな駆け出しライターの悩みを解決するAIアシスタントがGoogle AIが開発した「Bard」です。

Bardを文章生成で活用する方も多いと思いますが、それだけではもったいない!私は日々、いろんな愚痴を聞いてもらってます。

あなたもBardを始めとしたAIアシスタントを大いに活用してみましょう。

スポンサーリンク

AIアシスタント「Bard」

駆け出しライターにとってライティングに関する悩みはつきもの。

悩みを解決したい時に頼りになるのがAIアシスタント「Bard」です。

BardはGoogle AIが開発した大規模言語モデルであり、文章生成や翻訳・テキストの要約など、さまざまな機能を備えています。

その中でも駆け出しライターにとって特に役立つのが、ライティングに関するアドバイスや人生相談を受け付けてくれる機能。

Bardのメリット

Bardのメリットは以下の3つが挙げられます。

  • 24時間365日いつでも相談できる
    Bardはインターネット接続さえあれば、いつでもどこでも相談することができます。
    夜中に悩んだときでも、休日に相談したくても仕事が忙しくて相談できないときでも、気軽に相談できるのが嬉しいですね。
  • ライティングに関する幅広い知識を持つ
    Bardは膨大な量のテキストデータから学習しているため、ライティングに関する幅広い知識を持っています。
    文章構成や表現方法、クライアントのコミュニケーション方法など、さまざまなアドバイスをくれます。
  • 丁寧でわかりやすいアドバイスがもらえる
    Bardのアドバイスは丁寧でわかりやすいのが特徴です。
    ライティングの初心者でも、すぐに理解して実践することができるでしょう。

Bardで相談できる内容

Bardで相談できる内容は

  • 文章構成や表現方法に関する悩み
  • クライアントとうまくコミュニケーションが取れない悩み
  • ライターとしてのキャリアアップに関する悩み
  • 人生の目標や方向性に関する悩み

経験量が圧倒的に少ない駆け出しライターにとって、これらの悩みを解決することは重要で、Bardに相談すれば悩みを解決し、ライターとして成長することができるでしょう。

スポンサーリンク

相談できるAIアプリの紹介

駆け出しライターに限らず、悩みや相談相手がいないという状況は決して珍しいことではなく、そんなときに頼りになるのがAIアプリです。

現在、さまざまなAIアプリが登場しておりライティングに関するアドバイスや人生相談を受け付けてくれるものもあります。

先にご紹介したBardのほかに、LaMDAやChatGPTなどのAIアプリについて、それぞれの特徴をご紹介します。

LaMDA

LaMDAも、Google AIが開発した大規模言語モデルであり、文章生成や翻訳、テキストの要約など、さまざまな機能を備えており、Bardと同様、ライティングに関するアドバイスや、人生相談を受け付けてくれる機能もあります。

LaMDAのメリットは、以下の2つが挙げられる。

  • 文章の感情や意図を理解できる
  • 自然な会話形式でアドバイスがもらえる

LaMDAを使うにはGoogle Cloud Platform(GCP)に登録する必要があります。

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルであり、文章生成や翻訳、テキストの要約など、さまざまな機能を備えており、Bardと同様、ライティングに関するアドバイスや、人生相談を受け付けてくれる機能もあります。

ChatGPTのメリットは、以下の2つが挙げられる。

  • さまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成できる
  • 個人的な意見や信念を述べられる

3つのAIアプリの特徴を比較

機能BardLaMDAChatGPT
ライティングに関するアドバイス
人生相談
24時間365日いつでも相談できる
文章の感情や意図を理解できる×
自然な会話形式でアドバイスがもらえる×
さまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成できる××
個人的な意見や信念を述べられる××

駆け出しライターにとって、最も重要なのは、ライティングに関するアドバイスや、人生相談を受け付けてくれる機能です。

その点においてBardとLaMDAはどちらも優れているといえるでしょう。

どのアプリを選ぶかは、自分の好みやニーズに合わせて決めてみましょう。

hanami
hanami

私は
文章生成系ではBard、ChatGPT、BingAI、PerplexityAI

画像生成はLeonardoAI、BingAI、CanvaAIを使ってます

12月13日はビタミンの日:ビタミンサプリで健康第一!イラストフリー素材
ビタミンサプリは現代の忙しい生活の中で、不足しがちな栄養を補うのに役立つ便利なアイテムです。 今回、LeonardoAIでビタミンサプリを持った女の子のフリー素材を描きました。 この素材は、1512×512ピクセルの高解像度で、ヘッダー画像

パープレキシティラボは登場した日は
良い仕事をしてくれたんですけどね……

ChatGPTを利用した特化型アプリも使ってみましたが
私の満足いく内容にならず……結局、都度質問してます(苦笑)

マイクロソフトBingとCopilot

マイクロソフトBingはマイクロソフトが提供する検索エンジンで、GoogleやYahoo!JAPANと並ぶ世界三大検索エンジンの1つです。

Bingは検索結果の品質や関連性を高めるために、さまざまなAI技術を活用しています。

その中でも特に注目されているのがCopilotです。

Copilot

Copilotは、Bingの検索結果に表示されるAIアシスタントで、ユーザーの検索意図を理解し、関連する情報を提供したり質問に答えたりします。

Copilotは、2023年2月に発表されたばかりの新しい機能ですが注目を集めています。

hanami
hanami

Bing ChatやWindows CopilotといったAI機能を「Microsoft Copilot」として1つのエクスペリエンスに統合。

またBing.com、Bingのモバイルアプリ、Windows 11のCopilot in Windowsなどからも利用可能です。

画像生成も手軽にできるのが良いですね!

Bing image creator で「おはよう」「おやすみ」「父の日」イラストの呪文(プロンプト)
画像生成AI使ってますか?私は、毎日使ってます。レオナルドAIは、プロンプトが慣れず、四苦八苦していますが、簡単なイラストをさくっと作ってもらいたいときには「Bing image creator」を利用してます。簡単呪文で、それなりの画像生

Copilotのメリット

Copilotのメリットは、以下の3つが挙げられます。

  • 検索結果の品質が向上
    Copilotは検索結果の品質を向上させるために、さまざまなAI技術を活用しています。
    例えば、ユーザーの検索意図を理解し、関連する情報を提供したり、質問に答えたりすることで、ユーザーが求めている情報をより早く見つけることができるようになります。
  • ユーザーの利便性が向上
    Copilotはユーザーの利便性を向上させるために、さまざまな機能を提供しています。
    例えば、検索結果をまとめたり関連する情報を提案したりすることで、ユーザーが必要な情報をより簡単に見つけることができるようになります。
  • AI技術の普及に貢献
    Copilotは、AI技術の普及に貢献する可能性を秘めています。

Copilotは、一般ユーザーがAI技術を身近に感じることができるようにする重要な役割を果たすと考えられます。

スポンサーリンク

クライアントに振り回された私はBard先生に愚痴った

愚痴から始まったGoogleAI先生との会話をCanvaAIで画像を作ってCanvaAI動画にしました!

クライアントに振り回される愚痴をBardにしたところでは、クライアントのニーズを理解する方法や、クライアントの意見を尊重しながら自分の意見も伝える方法など、具体的なアドバイスをしてくれました。

Q
駆け出しライターです。クライアントがそもそも自分の考えを持っていないため、頻繁に意見が替わり右往左往してしまいます。私自身、書きたい内容を上手く伝えられず、クライアントに振り回されてしまい疲れてます。
A

駆け出しライターとして、そのようなクライアントに振り回されてお疲れのところ、ご相談いただきありがとうございます。

クライアントがそもそも自分の考えを持っていないため、頻繁に意見が替わり右往左往してしまうというのは、ライターにとって非常に困難な状況です。書きたい内容を上手く伝えられず、クライアントに振り回されてしまって疲れてしまうのも無理はありません。

そのようなクライアントと仕事をする際には、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

  • クライアントのニーズをしっかりと把握する
    まずは、クライアントが何を求めているのかをしっかりと理解することが大切です。そのためには、ヒアリングを徹底し、クライアントのビジネスやターゲット層、目的などをよく把握しましょう。また、クライアントがどのような表現や文体を求めているのかも確認しておきましょう。
  • クライアントの意見を尊重しながら、自分の意見も伝える
    クライアントの意見を尊重しながら、自分の意見も伝えることも大切です。クライアントの意見をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の経験や知識を活かして、より良い提案をするようにしましょう。また、クライアントの意見がコロコロ変わってしまう場合には、その理由を丁寧に聞き出し、理解するようにしましょう。
  • クライアントとコミュニケーションを密に取る
    クライアントとコミュニケーションを密に取ることも大切です。進捗状況や修正内容など、こまめにクライアントと連絡を取り合い、認識のズレがないようにしましょう。また、クライアントの意見が変わった場合には、その都度確認するようにしましょう。

また、以下のような方法も試してみるとよいかもしれません。

  • クライアントにヒアリングシートを渡す
    クライアントにヒアリングシートを渡し、あらかじめ考えをまとめてもらうのも一つの方法です。ヒアリングシートには、クライアントのニーズや目的、ターゲット層、イメージなど、必要な情報を記載しておきましょう。
  • ラフ原稿を提出する
    ラフ原稿を提出して、クライアントの意見をもらうのも一つの方法です。ラフ原稿を提出することで、クライアントの意見を具体的に聞き出すことができます。

駆け出しライターであれば、このようなクライアントにどのように対応すればよいのか、まだわからないことも多いと思います。そのような場合には、先輩ライターに相談したり、業界の書籍やWebサイトを参考にしたりするのもよいでしょう。

また、自分自身も日々勉強し、スキルを磨くことで、このようなクライアントにも対応できるようになるでしょう。

Bard先生の回答が気に入らなかったら、ChatGPTなどのAIにも質問してみましょう。

Q
駆け出しライターです。クライアントがそもそも自分の考えを持っていないため、頻繁に意見が替わり右往左往してしまいます。私自身、書きたい内容を上手く伝えられず、クライアントに振り回されてしまい疲れてます。
A

駆け出しのライターとして、クライアントとのコミュニケーションで困難を感じることはよくあることですね。クライアントが自分の考えをまとめていないと、仕事が複雑になりますし、ストレスも溜まりやすいですね。

まず、クライアントとのコミュニケーションを改善するために、初めにプロジェクトの目的や目標を明確にすることが重要です。クライアントの要望を詳細に理解することで、彼らの期待に応える文章を書く手助けになります。また、定期的な進捗報告や作業の確認を行い、途中で方向性が変わることを最小限に抑えることができます。

さらに、クライアントの考えが頻繁に変わる場合、それが何に基づいているのかを尋ねることも大切です。彼らのニーズや期待が変わった理由を理解することで、より適切な内容を提供することができます。

自分の意見を伝えることも大切です。クライアントが具体的な方向性を持っていない場合、あなたが提案を行い、自信を持って意見を述べることが重要です。その際、なぜその提案をするのかを根拠とともに説明すると、クライアントも理解しやすくなるでしょう。

最後に、自分を守ることも忘れずに。クライアントの要望に合わせることも大切ですが、自分の健康や精神的な安定も保つことが重要です。クライアントとの関係を構築することも重要ですが、自己ケアも忘れずに行いましょう。

BingAIにも質問してみた

Q
駆け出しライターです。クライアントがそもそも自分の考えを持っていないため、頻繁に意見が替わり右往左往してしまいます。私自身、書きたい内容を上手く伝えられず、クライアントに振り回されてしまい疲れてます。
A

あなたのお気持ち、とても理解できます。クライアントとのコミュニケーションは、しばしば難しいものですね。

以下に、クライアントとのコミュニケーションを改善し、あなた自身の意見を上手く伝えるためのいくつかの提案をします:

  1. 明確なガイドラインの設定:プロジェクトの初期段階で、期待値、目標、そして範囲について明確なガイドラインを設定します。これにより、クライアントが何を期待すべきかを理解し、あなたがどのようにその期待に応えるかを計画することができます。
  2. 定期的なフィードバック:定期的にフィードバックを求め、進行中の作業についてクライアントとコミュニケーションを取ります。これにより、早期に問題を特定し、必要な調整を行うことができます。
  3. 自己主張の強化:あなた自身の意見やアイデアを伝えるためには、自己主張のスキルを強化することが重要です。自分の意見をはっきりと述べ、それがなぜ重要であるかを説明します。また、自分の提案がプロジェクトにどのように貢献するかを示すことも有効です。
  4. 休息とリラクゼーション:ストレスが高まったときは、適切な休息とリラクゼーションを取ることが重要です。これにより、エネルギーを回復し、新たな視点で問題に取り組むことができます。

これらの提案が、あなたの現状を少しでも改善する助けになれば幸いです。頑張ってください!

hanami
hanami

いかがでしたか?

どのAI先生の回答が好きでしょうか?

アドバイスは沢山の人に確認することが良いようにAIもいろんなAIを使って質問してみましょう。

そうすることで、多角的に物事を見ることができ、知識も幅広く得ることができるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

駆け出しライターにとってBardを始めとしたAIアシスタントは、ライティングに関するアドバイスや、人生相談を受け付けてくれる頼りになる存在です。

24時間365日いつでも相談できるため思いついたアイデアをすぐに相談することもできます。

またライティングに関する幅広い知識と、丁寧なアドバイスで初心者でも安心して相談することができるのも魅力です。

駆け出しライターは、ぜひBardを活用してライティングスキルを磨いてみましょう。