hanamiの家計簿
PR

ライティング技術を向上させるためのフィードバック

ライティング
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

クラウドワークスで、超簡単案件を受けつつ、2022年からシナリオライティング案件を受けるようになりました。

1年経過して、FBってものすごく大事!って実感しています。
あなたはFB、受けてますか?Facebookじゃないですよw
フィードバックを受けることで、確実にライティングが上達していきます。

効果的なフィードバックの受け方と、それを活かしてライティング技術を向上させるためのヒントをご紹介します。

スポンサーリンク

ライティング技術を向上させるための練習方法

ライティング技術を向上させるための練習方法はたくさんあります。ここではいくつかの例を挙げます。

  • 毎日書くようにする。 ライティング技術を向上させるためには、とにかく書く量を増やすことが大切です。毎日、ブログや日記を書いたり、短編小説やエッセイを書いたり、とにかく何かしら書いてみてください。
  • 他の人の文章を読む。 他の人の文章を読むことで、ライティングのテクニックやスタイルを学ぶことができます。自分の好きな作家や、ライティング技術に優れていると感じる人の文章を読んでみてください。
  • フィードバックをもらう。 自分の書いた文章を、他の人に読んでもらってフィードバックをもらうのも、ライティング技術を向上させるのに効果的です。ライティングの先生や、文章の書き方に詳しい友人や家族に、自分の書いた文章を読んでもらいましょう。
  • ライティングの教材を読む。 ライティングの教材を読むことで、ライティングの基礎的な知識やテクニックを学ぶことができます。ライティングの教材は、図書館や書店でたくさん見つかります。
  • ライティングコンテストに応募する。 ライティングコンテストに応募することで、自分の書いた文章を評価してもらい、ライティング技術を向上させることができます。ライティングコンテストは、インターネットや新聞などで探すことができます。

ライティング技術を向上させるためには、地道な練習と努力が必要です。上記の練習方法を参考に、ライティング技術を向上させていきましょう。

スポンサーリンク

ライティング上達の早道は「フィードバック」

そもそもフィードバックとは何でしょうか?

ライティングのフィードバックとは、ライティングの品質を向上させるために、ライターが書いた文章に対して、その内容、構成、スタイル、言語、文法、スペルなどについて、指摘やアドバイスをしてもらうことです。

ライティングのフィードバックは、ライターが自分の文章を客観的に見て、より良いものにするために非常に役立ちますが、初心者は自分の文章の何が悪いのかが分からないため、専門の方に見てもらうのが一番です。

ライティングのフィードバックをする際には、次の点に注意しましょう。

  • フィードバックは、ライターが自分の文章を改善するために役立つものでなければなりません。

ライティングのフィードバックは、ライティングのスキルを向上させるための重要なツールです。ライターが自分の文章をより良くするために、フィードバックを有効に活用しましょう。

hanami
hanami

独学でもライティングのテクニックは上がるかもしれませんが、

自分の文章を添削してもらうことが一番の早道です!

フィードバックで上達する理由

フィードバックをもらうとライティングが上達する理由は、次のとおりです。

  • 自分の文章の良いところと悪いところを客観的に知ることができる。
  • 自分の文章をさらに良くするための具体的な方法を知ることができる。
  • ライティングに対するモチベーションが高まる。

フィードバックは、自分の文章を客観的に評価し、さらに良くするための貴重な情報です。フィードバックをもらうことで、自分の文章の良いところと悪いところを知り、具体的な方法を学ぶことができます。また、フィードバックを受けると、ライティングに対するモチベーションが高まり、ライティング技術を向上させようと努力するようになります。

フィードバックは、ライティング技術を向上させるための重要な要素です。フィードバックをもらい、自分の文章をさらに良くしていきましょう。

フィードバックをもらう方法

フィードバックをもらう方法はたくさんあります。ここではいくつかの例を挙げます。

  • ライティングの先生にお願いする。 ライティングの先生にお願いすれば、文章の構成や文法、スタイルなど、あらゆる面でフィードバックをもらうことができます。
  • 文章の書き方に詳しい友人や家族にお願いする。 文章の書き方に詳しい友人や家族にお願いすれば、文章の全体的な印象や、読みやすさなどについてフィードバックをもらうことができます。
  • ライティングコンテストに応募する。 ライティングコンテストに応募すれば、自分の書いた文章を評価してもらい、フィードバックをもらうことができます。
  • オンラインでフィードバックをもらう。 インターネット上には、ライティングのフィードバックを提供してくれるサイトがたくさんあります。

フィードバックをもらうことで、自分の文章の良いところと悪いところを客観的に知ることができます。フィードバックを参考に、自分の文章をさらに良くしていきましょう。

フィードバックをもらう際には、以下の点に注意しましょう。

  • フィードバックをもらう相手をよく選ぶ。 フィードバックをもらう相手は、文章の書き方に詳しい人、信頼できる人、自分の文章を客観的に評価できる人を選びましょう。
  • フィードバックをもらう前に、自分の文章をよく読み直す。 フィードバックをもらう前に、自分の文章をよく読み直し、文章の構成や文法、スタイルなどについて、自分でチェックをしておきましょう。
  • フィードバックを素直に受け入れる。 フィードバックは、自分の文章を良くするためのものです。フィードバックを素直に受け入れ、自分の文章をさらに良くしていきましょう。

フィードバックをもらうことで、自分の文章をさらに良くすることができます。フィードバックを活用して、ライティング技術を向上させていきましょう。

スポンサーリンク

クラウドワークスなら、働きながらタダでフィードバックしてもらえる

すべてのクライアントがフィードバックしてくれるわけではありませんが、初心者案件の中にもフィードバックをしてくれるクライアントが存在します。

そんなクライアントと出会ったら、どんなことがあっても、食らいついていきましょう!

現在私が契約しているクライアントは、右も左も分からない初心者の私に、手取り足取り、本当に申し訳ないっていうくらい面倒を見ていただいています。

報酬をいただきながら、勉強できるって最高ですよね♪

フィードバックしてくれるかどうかは、契約して納品してみないと分かりません。

濃いフィードバックくれるクライアントは絶対逃しちゃだめ!
クライアント側は、フィードバックするくらいなら他探しますって感じが普通です。フィードバックしてもらえないのが当たり前。

食らいつくくらいで行くと一回り大きく成長できるはず!

フィードバックをもらうコツ

ライティング技術を向上させるためには、定期的なフィードバックの受け取りが欠かせません。フィードバックは、自分の文章を客観的に評価し、改善点を見つけるための貴重な手段です。

hanami
hanami

フィードバックは耳の痛いこともあるかもしれませんが

ポジティブに受け取りましょう

最初のうちは、書くことに夢中で、右も左も分からないと思いますが、沢山のフィードバックをいただいたり、様々な案件をこなしていくうちに、ワーカー側から確認すべきことも分かるようになってきます。

確認事項が分かってきたら、レベルアップしている証拠!
自信を持って作業を進めていきましょう。

  1. 適切なフィードバックを求める: フィードバックをもらう際には、具体的な指摘や質問を用意しておくと良いでしょう。例えば、「この主張は明確ですか?」や「この文章の構成は論理的ですか?」など、具体的なポイントについて意見を求めることで、より具体的なフィードバックを得ることができます。
  2. ポジティブな姿勢を持つ: フィードバックは批判的な意見も含まれるかもしれませんが、その意見を受け入れるポジティブな姿勢を持つことが重要です。批判的なフィードバックも成長の機会と捉え、建設的な改善を目指しましょう。フィードバックを受けることで自分の視野が広がり、より良いライティングができるようになるでしょう。
  3. フィードバックを分析する: フィードバックを受けた後は、冷静に分析して自分の文章に反映させるようにしましょう。フィードバックの中で共通する指摘や意見に注目し、それらを改善点として取り入れることが重要です。ただし、必ずしも
  4. 全てのフィードバックを鵜呑みにする必要はありません。自分の文章やスタイルに合った改善点を選び、バランスよく取り入れることが大切です。
  5. フィードバックを活かして練習する: フィードバックを受けた後は、それを活かして練習を重ねましょう。フィードバックで指摘された問題点に焦点を当て、同じ課題を繰り返し取り組むことで改善していくことができます。また、ライティングコースやワークショップに参加するなど、自己啓発の機会を積極的に活用しましょう。
  6. 継続的なフィードバックのサイクルを確立する: ライティング技術を向上させるためには、継続的なフィードバックのサイクルを確立することが重要です。定期的に文章をフィードバックしてもらい、改善点を把握し続けることで、スキルアップを図ることができます。また、フィードバックをもらうだけでなく、他の人の文章に対してもフィードバックを提供することで、自分の視点を鍛えることもおすすめです。

ライティング技術を向上させるためには、フィードバックを受け取ることが不可欠です。フィードバックを求め、適切な指摘や意見をもらい、それを冷静に分析して改善点として取り入れることで、より洗練された文章を書くことができます。継続的なフィードバックのサイクルを確立し、効果的な練習を行うことで、ライティングスキルを飛躍的に向上させましょう。

hanami
hanami

相性の良いクライアントと出会えたら継続で!

クライアントごとに要求が違うので、

同じところのフィードバックだと理解しやすいです

クラウドワークス関連記事>>こちら<<
在宅主婦必見!無料体験レッスン

家事や育児の合間に在宅で働きたい主婦の方へ。
現役Webライターによるマンツーマンレッスンのオンラインスクール。受講者の目標に合わせた課題を提供し、実践的なスキルを身につける。お仕事の流れも体験でき、稼げるWebライターを目指せ!

▼まずは無料体験レッスン申込み