hanamiの家計簿
PR

こんなクライアントはお断り「前向きに採用を検討しています」つきましては……

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私の中で、どうしてもできない作業の一つがZoomとかの「音声」での打ち合わせ。
Zoomが条件になっている仕事は、応募しないことにしてます。

さて、今回応募した案件は、内容も金額もよかったので連絡方法も確認……

  • 連絡のやり取りはZoomまたはチャットワーク
hanami
hanami

チャットワークもOKなのね。応募するか!

▼在宅ワークを始めませんか? ▼
スポンサーリンク

「前向きに、採用を検討しています」つきましては……

はい。来ました!
前向きに採用を検討しています」連絡が!

まず、この「前向きに」が来たときは、
募集時に提示した以外の、条件を提示してくるとき。
本来、募集時に明記しておかなければならない条件が追加されることが多いです。
追加されないこともありますが私の場合はほぼ追加されました!

hanami
hanami

こちらの条件を聞いてくれるのなら、採用してやってもいいよ!

っていう、クライアントの横暴さが透けて見えます。

でた!

何様hanami様! (^_^;)\(・_・) オイオイ

今回は……
応募時に念のためチャットワーク可って書いてあるところに応募

Zoomはダメですか?

hanami
hanami

あーーー。

チャットワークって書いたのは、釣りかよ!

Zoom以外は採用しないってことね。

以前から、何度も書いていますが、
超、超、超簡単作業でZoomで打ち合わせって、いったい何?って思っているワタクシ。

クライアント
クライアント

Zoomも音声だけですし、3ヶ月に1回だけですし……

hanami
hanami

何のための、Zoomなのか、意味不

Zoomくらいって、思うんだけどね。
最近、超、超、超簡単お仕事にまで、Zoomが浸透してきて、ホント困る。

hanami
hanami

どなたか、超、超、超簡単お仕事で、Zoomで打ち合わせする意味を教えてくれませんか?

私的には、音声だと証拠が残らないからかな?って邪推しているのですが(笑)

クライアント
クライアント

Zoomが出来ないなら、不採用です。キリッ。

hanami
hanami

キリッじゃないよ!

チャットワークって書いてなければ、応募しなかったのにぃぃ

私の応募時間とか、返信時間とか、手間暇時間を返してくれよ!

夫

ま、Zoom以外不可だけだと、人が集まらなくて、

チャットワークって書いているんだろ。

採用検討しているって書けば、Zoom使うかもしれないし(笑)

「採用を前向きに検討」って書いてある場合

過去、何度も、このフレーズを読みました。
私が、条件を飲まないから、当然、不採用です。

採用してもらえるのなら、その条件を飲めばいいんじゃないの?

hanami
hanami

後出しで、条件提示してくるって、

平気で、約束破るクライアントとしか、思えないんだけど……

夫

お前、それだから、

不採用率を更新し続けてるんじゃネ(笑)

Zoomくらいなら、別にいいんじゃないかな?って思うけど……
超、超、超簡単(低価格)のお仕事で、
Zoomのために、クライアントの時間に合わせて、参加するって、面倒くさくない?
指定された時間の前から、待機するんだよ?

コーディングとかの万単位のお仕事なら分かるよ?
数百円の超簡単お仕事で、時間に縛られるって、何それ?

夫

どうどう。落ち着け!

仕事が欲しいから、条件を飲んでいいの?

仕事が欲しいから、条件を飲むか飲まないかは、人それぞれなのですが……

今回のように「Zoomかチャットワーク」って条件提示しているのに「Zoomじゃないと、採用しない」っていうのは、ワーカーを馬鹿にしていると思うんですよ。

最初からZoomって書けばいいだけ。
あとからZoomじゃなきゃ、採用しませんよって言われてもね。

hanami
hanami

その、クライアントを信用するのなら、私だって、無理をするよ?

指定している条件を、平気で変更してくるところは、信用できないって話。

外部システム利用の闇

外部システム利用を使わなくても、本来、クラウドワークスのみで、ほとんど、完結できるんですよ。
特に、超、超、超簡単作業の場合、外部システムを利用する理由が見当たらない。
クライアントの希望で利用しますが、それはクラウドワークス内で、できちゃうよって何度も思いました。

クライアント
クライアント

グループ管理がクラウドワークスで出来ないから……

hanami
hanami

その、グループ管理は、スプレッドシートでしているから

別に、外部システムを利用する意味ないんじゃないの?

ホント、外部システムを利用したい意味がみつかりません。
どなたか、理由を教えてください m(__)m

  1. クラウドワークスに知られたくない話しをしたい(笑)
  2. クラウドワークス外で、仕事を採用したい(笑)

「1」は、クラウドワークスで提示している以外の、条件提示をされるっていう話しを聞いたことあります。

「2」は、そもそも規約違反なんですけど……。
まあ、クライアント側で、平気で提示してくるので……。

クラウドワークスへの振り込み手続きが、面倒くさいんですよ

hanami
hanami

ネットバンク使えば良いじゃん(心の声)

ワーカーさんも、手数料が差し引かれないから、いいじゃないですか?

hanami
hanami

んーーー。

なんか、上手いこと言われている気がする……

私みたいに、疑心暗鬼に陥ると、まあ、不採用が続きますが (^^ゞ

ワーカーの手数料云々に関しては……。
私は、そういうものだと割り切っているので、別に心配してくれなくても大丈夫なんだけど。

あと、本当にワーカーのことを考えてくれるのなら、
システム料をワーカー負担ではなくて、クライアントで負担してくれればいいんじゃない?って思う。

hanami
hanami

手数料を負担してくれるクライアントは、少数ですが、いらっしゃいます。

hanami
hanami

というか外部システムを認めるしかないシステムを

作っているクラウドワークスに問題があるんじゃーーーー(笑)

クラウドワークス内ですべての作業が完結できるようにして欲しい!

▼在宅ワークを始めませんか? ▼
スポンサーリンク

クラウドワークス外取引について

クラウドワークス外の契約は、規約違反と、何度か書いてきましたが、禁止事項について明記していなかったので、ここに明記しておきます。

クラウドワークス利用規約|第8条11

会員又は過去5年以内に会員であった者は、会員又は過去5年以内に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に本サービスを通じて委託可能な内容に関する業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこの限りではありません。

hanami
hanami

上記の規約は、かなり、ワーカー側にもクライアント側にも厳しい内容。

独禁法違反かよって思わなくもない(苦笑)

マッチングは独禁法は関係ないか……(^^ゞ

とりあえず、継続のお仕事は、直接取引で……という場合は、Twitter等で公言しないことをオススメします。

今まで「前向きに……」と言われた条件

  • 実績があるようなので、コンサルお願いします!
    いや……その価格で、コンサルって……
    過大評価?ありがとうございます!
  • クラウドワークスの応募条件に書いていないことを追加します!
    これが、圧倒的に多い。
    しかも、内容が、面倒くさいものばかり。
    それを応募条件に書いちゃうと、誰も応募しないものね。
    だから、この条件を飲んでくれたら採用しますよってなっちゃうのかも(苦笑)
    採用してもらえるのなら、無理しようかなって……。
hanami
hanami

「前向きに……」と言われた場合、

自分にとって、それをするメリットがあるのかないのか。

採用されたい!!!!っていう気持ちは一度脇に置いて

自分の気持ちに正直になってみてくださいね

クラウドワークスで長く続けるコツです

私、「前向きに」って言わずに、条件追加された場合は、
文句も言わず、淡々と、
私の能力不足のため、辞退させていただきますってお断りするのですが……

この「前向きに」が出ると、キレます
(^_^;)\(・_・) オイオイ
今回、キレたまま、原稿を書き上げました(笑)

このページに書いたことは、私の心の声ばかりです。
クライアントには、淡々と、受け答えしてます。
そこは大人な対応で(笑)

▼在宅ワークを始めませんか? ▼

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

働く・稼ぐ
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク