hanamiの家計簿
PR

8割近くが「今年の目標」未達成!? 半数以上が、すでに年内の達成はあきらめムード…

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2022年も残りわずか、でも8割近くが「今年の目標」未達成!? 半数以上が、すでに年内の達成はあきらめムード…。「

あきらめ目標」TOP3は、体づくり・仕事・勉強
目標達成の分かれ目は“習慣化”にアリ!
今からでも間に合う、照明を活用した光と音による習慣づくり。

“あかりでくらしを整える”を新提案する、パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」を展開しているパナソニック株式会社は、1年の振り返りをおこなう機会が増えるこれからの時期にあわせて、「今年の目標」に関する調査をおこないました。

【調査概要】
・調査内容:「今年の目標」に関する調査   
・調査主体:パナソニック株式会社   
・対象エリア:全国   
・調査手法:インターネット調査
・調査対象:2022年のはじめに新年の目標を立てた10~60代男女 ※性年代別に均等割付
・サンプルサイズ:300名(有効回答数)
・調査期間:2022年11月1日~2日   
・実査委託先:楽天インサイト株式会社
*調査結果をご紹介いただく際は、「パナソニック調べ」と注釈をご記載ください。

調査結果まとめ>
◆2022年のはじめに新年の目標を立てた10~60代男女のうち、約8割(79.0%が目標を「達成していない」ことが明らかに。
◆今年はじめに立てた目標のうち、年内の達成をあきらめてしまった/あきらめかけている「あきらめ目標」がある人も半数以上(56.7
◆具体的な「あきらめ目標」としては、「体づくりに関する目標」「仕事に関する目標」「勉強・資格取得に関する目標」が多い。
「目標を達成するためには、達成に向けた行動を習慣化する必要があると思う」人95.0%。
◆その一方で、「新しくはじめたことを習慣化させるのは難しいと感じるは90.0%に。
◆「日常生活において、新しくはじめたことの習慣化をサポートしてくれるアイテムに興味がある人は80.3にのぼっている。

2022年のはじめに立てた「今年の目標」、8が「達成していない」と回答
今回の調査は、2022年のはじめに新年の目標を立てた10~60代男女300を対象に実施しました。

まず、「今年はじめに立てた目標は、現時点(調査をおこなった2022年11月時点)ですでに達成していますか?」と聞いたところ、「達成している」と答えた人は21.0%にとどまり、残り約8割(79.0%)の人は、新年に立てた目標を「達成していない」ことがわかりました。

また、「今年はじめに立てた目標のうち、年内の達成をあきらめてしまった/あきらめかけているもの」がある人も56.7%に。半数以上の人が、年内に達成するのが難しいと感じている「あきらめ目標」があるようです。

「あきらめ目標」は、「体づくり」、「仕事」、「勉強・資格取得」に関する目標が上位
そこで、前問で「年内の達成をあきらめてしまった/あきらめかけている目標」があると答えた方(n=170)に、それがどのような目標だったかを聞くと、「体づくり(ダイエット・健康)に関する目標」(35.9%)、「仕事に関する目標」(29.4%)、「勉強・資格取得に関する目標」(28.2などが上位となりました。

また、これらの目標の達成に向けて「行動をおこなった期間」についても質問したところ、「3か月未満」と答えた人が39.4%、「行動自体していない」人が16.4%にのぼる結果に。目標達成に向けての行動が“習慣”として定着しなかった人が多い様子がうかがえます。

重要なのは、目標達成に向けた行動の習慣化! ただし、定着するまでにはハードルも…
こうした背景をふまえ、「目標を達成するためには、達成に向けた行動を習慣化する必要があると思いますか?」と聞いたところ、95.0%が「そう思う」と回答。多くの人が、目標達成においては、新しくはじめたことの“習慣化”が重要だと感じているようです。

しかし、その一方で、「新しくはじめたことを“習慣化”させるのは難しいと感じる」人は90.0%「新しくはじめたことは“習慣”になる前に、つい抜けたり忘れたりしてしまいがちだと感じる」人も89.7%にのぼっています。

そこで、「日常生活において、新しくはじめたことの“習慣化”をサポートしてくれるアイテムに興味はありますか?」と聞くと、実に80.3%が「ある」と回答。8割超の人が、“習慣化”に役立つアイテムに関心があることがわかりました。

■目標達成に向けたラストスパートを、「光」と「音」でサポートするシーリングライト

パナソニックから2022年9月に新発売した、高品質ステレオスピーカー搭載・Wi-Fi(R)対応(※1)のパルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」は、“あかりでくらしを整える”を新提案する照明器具です。

本製品は、スケジュール機能によって、1日わせて「光」を自動的に変化させることができます。例えば、資格取得に向けて勉強中の方なら、決まった時間に、勉強適した昼光色のあかり自動で切り替わる設定にするなどの使い方が可能。あかりを通じて、勉強モードへの自然な切り替えをサポートします。

また、照明に搭載されたスピーカーを通じて、日々の生活で忘れがちなことを「音」でリマインドすることも可能です。勉強やウォーキングなど、目標達成のためにやるべきことを決まった時間に促して、新しくはじめたことの習慣化をサポートします。

リマインドの方法は、「そろそろ、勉強の時間です」、「これから、運動の時間です」などの声でお知らせする「音声プッシュ通知(※2)と、ベルやチャイムなどの音でお知らせする「アテンション※2の2種類。“習慣化”したい内容や、好みに応じてセレクトすることができます。なお、目標達成に向けての行動だけでなく、うっかり忘れがちな「ゴミの日」や「薬の時間」、お出かけ前に便利な「今日の天気」、「宅配便(ヤマト運輸)のお届け情報」などを音声でお知らせすることも可能です。

2022年の終わりまで、残りわずか。今からでも、目標に少しでも近づくため、パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」の「光」と「音」を活用して、達成に向けた行動の習慣化に挑戦してみてはいかがでしょうか。

<製品URL>
高品質ステレオスピーカー搭載・Wi-Fi(R)対応(※1)
パルック LEDシーリングライト「ライフコンディショニングシリーズ」スペシャルサイト
https://panasonic.jp/light/products/ceiling/smart.html

※1:機器の接続にはインターネット接続環境と「2.4GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。セキュリティ対策のため、必ず暗号化方式WPA(TM)、WPA2(TM)(AES)、WPA3(TM)のいずれかの設定ができる無線ルーターをご使用ください。
※2:インターネットの接続と設定が必要です。本シリーズや対応家電本体のバージョンアップが必要となる場合があります。詳細については(https://panasonic.jp/voicepush/)を参照ください。
※3:スマートフォンアプリ「あかリモ+(プラス)」(無料)のダウンロードが必要です。iOSバージョン13.0以上、Android(TM)バージョン8.0以上のスマートフォン・タブレットに対応しています。ただし、すべてのスマートフォン・タブレットで専用アプリの動作を保証するものではありません。「あかリモ+(プラス)」の利用には、CLUB PanasonicのログインIDが必要です。

※スマートフォンの通信環境や使用状況によっては、ご利用できない場合があります。
※常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
※無線LANルーターのLAN設定で固定IPをご使用の場合は、設定をDHCP(IPアドレス自動割り当て)に変更してください。
※暗号化方式は、WPA2(TM)(AES)、WPA3(TM)をおすすめします。

(商標について)
・“Wi-Fi(R)”は“Wi-Fi Alliance(R)”の登録商標です。
・“WPA(TM)”、“WPA2(TM)”、および“WPA3(TM)”は、“Wi-Fi Alliance(R)”の商標です。
・iOSは、Apple Inc.のOSの名称です。IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
・Android(TM)は、Google LLCの登録商標です。
・その他、本文で記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標または登録商標です。なお、本文中では(TM)、(R)マークは一部明記していません。

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2023/02/06時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

働く・稼ぐ
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク