hanamiの家計簿
PR

検索意図が明確なキーワード選定の重要性と私

検索意図が明確なキーワード選定の重要性と私の体験 ワードプレス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

SEOの基本、キーワード選定の重要性についてお話しします。

ブログ執筆において、ユーザーの求める情報に応えることは不可欠で「なぜ検索意図が明確なキーワード選定が重要か」この点に焦点を当て、私の体験を交えながら考察ました。

長い間、安易なキーワード選定をしてきた結果思うような収益が得られずSEO難しいキーワード難しいって言いつつ、難しいから放置してきました。

そしてようやくキーワード選定の本質を理解することが重要ということを体感で気づき、成功するためのキーワードの選びを勉強しながら、少しずつ精度を上げていく予定です。

スポンサーリンク

検索意図が明確なキーワード選定とは? キーワード選定の基本を理解しよう

検索エンジン最適化(SEO)において、キーワード選定は成功への重要な一歩です。

しかしキーワード単体を選ぶだけでは不十分であり、ユーザーの検索意図を正しく理解することが成功の鍵で、ユーザーが何を知りたいのかを考えることが大切です。

初心者の段階では、ペルソナ(ターゲット読者像)を具体的に考えるよりは、漠然としたペルソナ像は決めたとしても、まずは検索意図を探ることを覚えることが大切なような気がしました。

大切なのはユーザーの視点に立ち、そのニーズや検索意図を捉える。検索意図がわかればペルソナも決まるよう感じでしょうか。

  • ユーザーが何を求めているのか
  • どのような情報が欲しいのか

それに対応するキーワードを選びましょう。

hanami
hanami

不器用な私は、あれもこれもは無理なので

まずは検索意図を考える。

ここがスムーズに考えられるようになったら

次のことを考えることにします。

またキーワード選定は静的なものではありません。検索エンジンのアルゴリズムやトレンド、ユーザーの検索傾向も変化します。

そのため定期的にキーワードリサーチを行い新たな検索意図に合ったキーワードを見つけることが重要です。

「検索意図」を考えることは単なるキーワード選定以上の意味を持ちユーザーとの共感を生み出し的確な情報提供に繋げることで、ブログの価値を高めることができるのです。

キーワード選定はユーザーの求める答えを提供するための一つの手段に過ぎませんが、その手段を適切に用いることでブログの成果を最大化できるでしょう。

スポンサーリンク

私の3年間のブログ体験と失敗 安易なキーワード選定の影響とバズりの一過性

ブログ界に飛び込んだ私は、最初は単純に文章を綴る楽しさに心を奪われていました。

SEOやキーワード選定などは遠い世界の話だと思っていたので、記事の内容やタイトルは私の気まぐれに委ねられ1日のアクセス数は1記事数十程度。

これではブログ収益を見据えて長期的に成功を目指すなら不十分です。

数年が経ち、ついに1回だけのバズ記事を書くことに成功しましたが、それは偶発的なものであり、持続的な成果には結びつきませんでした。

むしろ過度なバズに縛られることで、本来のコンテンツの質や信頼性が低下することに気づくこととなりました。

特に安易なキーワード選定は深刻な問題を引き起こしました。

競合の少ないキーワードを選ぶことで一時的な上位表示やバズを狙った結果、読者の求めている情報と乖離してしまうこともあり読者の信頼を失う結果に。

hanami
hanami

でも何をどうしたらよいのわからず

このままではらちがあかないと思い、クラウドワークスの超低単価案件を受注してフィードバックをもらって勉強することに。

20記事1200円という超低単価の仕事は資料が膨大すぎて何をどうしたらよいのかわからずじまいで、結局途中解約する始末。
しかも資料は本に書いてある内容ばかりで私が知りたいのはそこじゃない!

次に採用されたところでキーワード選定がいかに大切かを痛感させられました。

  • 検索意図から考えられたキーワード
  • 2000文字記事でOK
    ⇒文字数は重要ではない!
  • 記事が公開された数日後
    ⇒1日で1400人というアクセスを記録

公開された数日でアクセス数を稼ぎ、しかも1日で1000人超え!
違いは「検索意図」をしっかり考えていること!
検索意図の重要性が身にしみました。

スポンサーリンク

成功するための検索意図分析とキーワード選定方法 ユーザーの求める情報を的確に提供するポイント

ブログ運営の本質は、読者に価値ある情報を提供することです。

そのためには、ユーザーがどのような情報を求めているのかを理解し、的確にそれに応えることが不可欠です。

そこで重要なのが「検索意図」を読み解く能力です。

ユーザーの検索意図を分析するためには、まずキーワードだけでなくキーワードが示す背後に潜む目的や問題を捉えることが重要で、キーワードが表すニーズや興味を把握し、その要求に応じるコンテンツを提供できるのです。

キーワード選定はその基盤となります。

競合が少ないキーワードを選ぶことは重要ですが、それ以上に重要なのは選んだキーワードがユーザーの検索意図に適合するかどうかです。

例え競合が少なくてもユーザーが求める情報と無関係なキーワードを選べば成果は得られません。

では、どうすればユーザーの検索意図を的確に理解し、キーワードを選ぶことができるのでしょうか。

まずユーザーの視点に立って自問自答することが大切で自分が同じ情報を探している立場だったら、どのようなキーワードを使うかを考えることで、近い検索意図を理解できます。

また類似するキーワードを比較し、それぞれの検索意図の違いを洞察することも有効です。

さらにキーワードリサーチツールを活用して検索ボリュームや関連キーワードを調べることでユーザーの幅広いニーズに対応するキーワードを見つけられるでしょう。

成功するためにはユーザーの求める情報を正しく理解し、それに合わせたキーワード選定を行うことが欠かせません。

キーワードはあくまで手段であり本質はユーザーの満足度と信頼性にあり、検索意図を見極めることで、ユーザーの期待に応えブログは成果を上げることができるのです。

スポンサーリンク

検索意図が明確なキーワード選定の重要性と私の体験まとめ

SEOの世界ではコンテンツを書くだけではなく、ユーザーの意図を読み取りそれに応じたキーワード選定を行うことが求められます。

安易な選定では短期的な結果しか生まれず、ブログ収益を得るのも難しくなります。

3年目にしてようやく気づいたことは検索意図が明確なキーワード選定が成功の鍵であること。

皆さんもユーザーの目線に立ち価値あるコンテンツを提供するために、キーワード選定をしっかりと考えてみてください。

とここまで真面目に書いたのですが、アフィリエイトブログの場合はアフィリエイトが何かという根本的なところからキーワードを考えているのではないかと思います。
まずは、ここから間違っていたんだなと。

これから、いろいろ試して上手くいったらキーワードについて追加していきたいです。

在宅主婦必見!無料体験レッスン

家事や育児の合間に在宅で働きたい主婦の方へ。
現役Webライターによるマンツーマンレッスンのオンラインスクール。受講者の目標に合わせた課題を提供し、実践的なスキルを身につける。お仕事の流れも体験でき、稼げるWebライターを目指せ!

▼まずは無料体験レッスン申込み

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

ワードプレス
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク