hanamiの家計簿
PR

クラウドワークスでSNS(Twitter・Instagram・Pinterest)運用案件をやってみた!

働く・稼ぐ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

クラウドワークスは、在宅でさまざまな案件を請け負うことができるクラウドソーシングサービスです。その中でも、SNS運用案件は比較的人気が高く、初心者でもチャレンジしやすい案件です。

しかし、2023年以降は、SNS運用案件の価格破壊が起き、手間暇がかかるのに収入がわずかなものが増えました。それでも、探せば高単価の案件も存在します。

現在私は、動画シナリオ案件を中心に活動していますが、暇なときに単発でSNS案件を受けています。

今回は、私がクラウドワークスでSNS運用案件を実際にやってみて感じたことを、Twitter・Instagram・Pinterestの3つのSNSに分けて紹介していきます。

スポンサーリンク

クラウドワークスでSNS運用案件をやろうと思った理由

私は、もともとSNSが好きで、さまざまなSNSを活用して情報収集やコミュニケーションを楽しんでいました。

そんな中、クラウドワークスでSNS運用案件があることを知り興味を持ちました。

  • SNS運用案件はSNSの運用スキルを活かして、収入を得ることができるチャンス
  • SNS運用を通じて自分のSNS運用スキルを磨ける

そこでクラウドワークスでSNS運用案件を探し始め、いくつかの案件に応募しました。

クラウドワークスのSNS運用案件の特徴

クラウドワークスのSNS運用案件には以下の3つの特徴があります。

  1. 比較的採用されやすい
  2. 単価が低い
  3. 成果指標が明確

1つ目の特徴である「比較的採用されやすい」というのは、SNS運用案件は初心者でもチャレンジしやすい案件が多いです。

SNS運用のスキルや経験があれば採用されやすいでしょう。

2つ目の特徴である「単価が低い」というのは、SNS運用案件の価格破壊が起きていることが原因です。

以前は、それなりに稼げる案件もありましたが、現在は手間暇がかかるのに収入がわずかなものが増えています。

3つ目の特徴である「成果指標が明確」というのは、SNS運用案件では成果指標が明確に設定されていることがほとんどです。

そのため成果を達成できれば報酬を得ることができます。

スポンサーリンク

クラウドワークスでSNS運用案件をやってみた感想

クラウドワークスでSNS運用案件を実際にやってみて以下の3つを感じました。

  1. 成果を達成するのは簡単
  2. 継続につなげるのが難しい
  3. モチベーションの維持が難しい

成果を達成するのは簡単

成果指標が明確に設定されており、その指標を達成するために必要な投稿数やコンテンツ内容が指定されていることがほとんどです。

そのため、指示に従って作業をすれば成果を達成することは比較的簡単です。

例えば、○件の処理を○日までに納品といった具合で、納期に余裕があることも多く、だれでも達成可能です。

継続につなげるのが難しい

クラウドワークスでの案件は継続案件だとフリーランスでも安心して取り組めますよね。

しかしクラウドワークスのSNS運用案件は、単発案件が多いのが現状のため、1つの案件が終わったら次の案件を探す必要があります。

hanami
hanami

忘れた頃

インプレッション数やいいね・フォローが伸びたので

またお願いできますか?と連絡をもらうことも

モチベーションの維持が難しい

単価が低い案件が多いため、成果を達成しても、得られる報酬が少ないというケースも少なくありません。

そのためモチベーションの維持が難しいという課題があるため、成果を達成しても、やりがいを感じにくいという課題もあります。

クラウドワークスでSNS運用案件を受ける場合のアドバイス

クラウドワークスでSNS運用案件を受ける場合は、以下の点に注意するとよいでしょう。

  • 単価は気にせず、まずは経験を積むことを重視する
  • 継続的に仕事がもらえるように意識する
  • 質の高いコンテンツを短時間で作成できるようにスキルを磨く

単価は気にせず、まずは経験を積むことを重視しましょう。

経験を積むことで、SNS運用スキルを磨くことができます。

また継続的に仕事を受けることで、スキルアップが出来、短時間で作業が出来るようになります。

hanami
hanami

受けた仕事を元に

ご自身のSNS運用の成果を上げて

次の仕事につなげていきましょう!

スポンサーリンク

クラウドワークス初心者向けSNS運用案件はどういうものがあるの?

クラウドワークスで募集される初心者向けSNS運用案件は、大きく分けて以下の3つに分けられます。

  1. 運用代行案件

クライアントのSNSアカウントの運用を代行する案件です。具体的には、投稿の作成や配信、フォロワーとのコミュニケーションなどが含まれます。

  1. コンテンツ制作案件

クライアントのSNSアカウントに投稿するコンテンツを制作する案件です。具体的には、画像や動画、テキストなどが挙げられます。

運用代行案件

  • Twitter運用代行
  • Instagram運用代行

コンテンツ制作案件

  • Twitter投稿画像作成
  • Instagram投稿画像作成
  • Pinterest投稿画像作成
  • Twitterツイート文作成
  • Instagram投稿文作成

具体的な案件内容

以下に、各案件の具体的な内容をいくつか紹介します。

DM発送案件

クライアントの指定するフォロワーにDMを送信する案件です。フォロワーの増加や、商品・サービスのPRなどが目的となります。

hanami
hanami

私は自分がDMを貰うことがいやなので

DM発送案件を受けたことがありません

m(__)m

いいね・フォロー・コメント案件

クライアントの指定する投稿にいいねやフォロー、コメントを送信する案件です。フォロワーの増加や、投稿の拡散などが目的となります。

またフォロワーのコメントに対する返事をする案件もあります。

ツイート文作成案件

クライアントの指定するテーマでツイート文を作成する案件です。フォロワーの興味を引くような、効果的なツイート文の作成が求められます。

投稿画像作成案件

クライアントの指定するテーマで投稿画像を作成する案件です。写真やイラスト、グラフィックなど、さまざまな表現方法が求められます。

案件の選び方

クラウドワークスでSNS運用案件を選ぶ際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

  • 自分のスキルや経験に合っているか

SNS運用には、さまざまなスキルや経験が求められます。自分のスキルや経験に合った案件を選ぶことで、成果を出す可能性が高まります。

  • 成果指標が明確になっているか

成果指標が明確に設定されている案件を選ぶことで、成果を達成したかどうかを判断しやすくなります。

  • 単価が適切か

単価が適切かどうかも重要なポイントです。低すぎる単価の案件は、時間と労力の割に収入が少ない可能性があります。

  • クライアントの信頼性が高いか

クライアントの信頼性も確認しておきましょう。実績や評価を確認し、信頼できるクライアントかどうかを判断します。

クラウドワークスでSNS運用案件を成功させるためには、以下のポイントを意識するとよいでしょう。

  • クライアントのニーズを把握する

クライアントのニーズをしっかりと把握することで、成果を出すための最適な方法を検討することができます。

  • 質の高いコンテンツを作成・投稿する

質の高いコンテンツを作成・投稿することで、フォロワーの獲得やエンゲージメント率を向上させることで次の仕事に繫がります。

スポンサーリンク

私が実際に受けた案件は?

クラウドワークスで最初に採用されたのがPinterest投稿画像作成と動画文字起こし案件のダブルブッキングでしたが、どちらのクライアントも良い方々で今も時々声をかけていただいています。

動画文字起こしについては>>こちら

画像作成案件

クラウドワークスの仕事は始めて、Canvaを使うのも始めて、Pinterestは見る専門だったので画像を作ることも初めての始めてずくし。

Pinterest画像はテンプレートにブログから文字をコピペするだけの簡単案件でしたが全ブログ記事の画像作成が終わるまで継続で受けていました。

この案件を受けたから今Canvaを楽しく使えていると思います。

その後CanvaはPinterestやInstagramの画像作成をメインに受けていましたが価格破壊してからは受けていません。

いいね案件

毎日決められた人数のいいねをするお仕事で、クライアントがお金持ちと言うこともあり、「いいね」案件でこんなに貰っていいの?っていうくらいの報酬でした。

目標の1000フォロワーに達成したので終了になりました。

ツイート文作成

SNS案件で一番受けたい案件がこれ。暇なときツイート作成案件を探しまくってます。

滅多にないため、こまめに案件チェックをしてみましょう。

最初に10人募集して、その中からインプレッションやいいね・リツイートが多い人に継続スカウトを出しているところもあるので、単発案件でも手を抜かずにしっかり書いていきましょう。

初心者向けSNS案件は低単価ですが採用率は高めなので実績作りにもなりますので、なかなか採用されないという方は実績作りに応募してみても良いですね。

今回紹介した以外にもSNS案件はいろいろあります。様々な案件を受けながらSNS運用のテクニックを磨けばSNS運用コンサルタントに繫がっていきますよ。

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

働く・稼ぐ
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク