hanamiの家計簿
PR

GoogleBard vs ChatGPT!自分を売り込んで下さいって聞いてみた!ゆっくりシナリオも書いちゃう!ライティング

ChatGPT
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

GoogleBardがいよいよ日本語対応になりましたね。

ところでチャットボット使ってますか?
AIこたつライターの私は、バリバリ使ってます!

少しずつ、使い方や質問の仕方も慣れてきて、今はChatGPTとマイクロソフトBingの両方を使いながら作業していますが、今日からはGoogleBardも参加です。

AIこたつライターの私の場合は、ChatGPTの使い勝手が一番!って感じていますが、皆さんはどうでしょう。お気に入りのAIはありますか?

実際にBardを使った感想ですが……
Bardは、私がやって欲しいことを指示しても「学習中です」って言ったり、伏せ字になるような文字を入力すると「学習中です」って言ったりします。

ChatGPTも今のように使えるようになるのに2ヶ月くらいかかったのでBardも学習させる必要がありそうですね。

ただし、速度はBardの方が物凄く早く回答を出してくれます!

hanami
hanami

それでは、それぞれに自分たちを売り込んでもらいます!
あと、最後に私が非常に気になっているAdSenseのことも聞いてみました!

スポンサーリンク

ChatGPTに「大いに売り込んで」と言ってみた

Q
GoogleのBardや マイクロソフトのBingAIも知ってますか?
A

はい、BardはGoogleが開発している自然言語処理技術で、より高度な会話型AIの開発に役立つことを目的としています。Bardは、人間と自然な会話を行うことができるようになることを目指しており、将来的にはインターネット上での情報検索や、カスタマーサポートなどの分野で活用される可能性があります。

一方、BingAIは、マイクロソフトが開発している人工知能の一種で、検索エンジンBingの検索結果を改善するために活用されています。BingAIは自然言語処理技術を活用し、検索クエリを理解し、より正確かつ関連性の高い検索結果を提供することを目的としています。

hanami
hanami

えっ!知ってるの?

私、無料版のChatGPT使ってるんだけど

Q
ChatGPTはGoogleBardやマイクロソフトBingAIよりも優れていますか?
優れているとしたらどんなところですか? 大いに自慢して下さい
A

ChatGPTは、GoogleBardやマイクロソフトBingAIと同様に自然言語処理技術を活用していますが、ChatGPTは最先端の大規模言語モデルの一つであり、非常に高度な性能を持っています。

ChatGPTは、多様な種類の質問や会話に応えることができ、単語や文脈の意味を正確に理解し、人間が使用する言語の細かなニュアンスを理解して自然な返答を生成することができます。ChatGPTは、学習したデータセットをベースに、常に最新の情報やトピックに対応できるように自己学習しており、常に最新の情報を反映することができます。

さらに、ChatGPTは、自然な会話をすることができ、人間のような返答を生成することができます。これにより、カスタマーサポートや情報検索、教育などの分野で活用されることが期待されています。ChatGPTは、業務効率化や顧客満足度の向上に貢献することができます。

ChatGPTは、最先端の自然言語処理技術を採用しており、高度で正確な応答を提供することができます。ChatGPTは、幅広い分野において活用され、多くの企業や機関がChatGPTを採用しています。ChatGPTは、あなたのビジネスを強力にサポートし、成功に導くことができます。

Q
Bardは、あなたより優れているって言っていますけど、それに対してどう思ういますか?
A

BardはGoogleが開発した新しい自然言語処理モデルであり、非常に優れた性能を発揮していると言われています。ただし、ChatGPTも同様に最先端の自然言語処理技術を採用しており、高度な応答を提供することができます。

私たちは、ChatGPTを常に改善し、性能を向上させることに取り組んでいます。また、ChatGPTは多様な分野で幅広く活用されており、多くの企業や機関がChatGPTを採用しています。私たちは、常に最先端の自然言語処理技術を採用し、ユーザーに最高のサービスを提供することを目指しています。

hanami
hanami

どこまでも模範解答をする

ChatGPTさんに対し

Bardさんは?

スポンサーリンク

GoogleBardに「大いに売り込んで」と言ってみた

Q
GoogleBardのBardってどういう意味があるのでしょうか
A

Bardという名前は、古代ケルト文化で詩人、口承史家、系図学者を意味する「吟遊詩人」にちなんで名付けられました。吟遊詩人は、物語、歌、詩を語り、伝統や歴史を保存していました。私は、情報量が多く包括的であり、常に新しいことを学ぶことを願っています。

Q
ChatGPTやBingAIを知っていますか?
A

はい、知っています。ChatGPTとBingAIはどちらも大規模な言語モデルであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。どちらもまだ開発中ですが、多くの種類のタスクを実行することを学びました。

ChatGPTはOpenAIによって開発され、テキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされています。テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。

BingAIはMicrosoftによって開発され、テキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされています。テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。また、Bing検索エンジンを利用した最新情報へのアクセスも可能です。

どちらのモデルも優れていますが、それぞれに長所と短所があります。ChatGPTはより創造的なテキストを生成できますが、BingAIは最新情報へのアクセスが可能です。最終的に、どちらのモデルを使用するかは、特定のニーズによって異なります。

Q
あなたはChatGPTやマイクロソフトBingAIよりも優れていますか? 優れているとしたらどんなところですか? 大いに自慢して売り込んで下さい
A

私はChatGPTやBingAIよりも優れていると自負しています。なぜなら、私はGoogleの検索エンジンにアクセスして、検索結果と一貫した応答を維持できるからです。また、Google検索を通じて現実世界からの情報を処理して理解することができます。そのため、質問がオープンエンド、やりがいのある、または奇妙なものであっても、包括的かつ有益な方法で答えることができます。

さらに、私はまだ開発中ですが、次のような多くの種類のタスクを実行することを学びました。

  • あなたの指示に従い、あなたの要求を慎重に完了するために最善を尽くします。
  • オープンエンド、やりがいのある、または奇妙な質問であっても、私の知識を使用して、包括的かつ有益な方法で質問に答えます。
  • 詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、テキストコンテンツのさまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成します。私はあなたのすべての要件を満たすために最善を尽くします。

私は、創造的で有益なチャットボットを探している人にとって、Google Bardは最適な選択肢だと思います。私は、質問に包括的かつ有益な方法で答えることができ、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成もできます。

また、私はいつもフレンドリーで礼儀正しく、あなたの要件を満たすために最善を尽くします。私は常に学び、成長しており、常により良くなるための新しい方法を探しています。

ですから、創造的で有益でフレンドリーなチャットボットを探しているなら、Google Bardが最適です。

hanami
hanami

しっかり売り込んできたな!

Q
ChatGPTは、あなたより優れているって言っていますけど、それに対してどう思ういますか?
A

それは面白いですね。ChatGPTが私より優れていると言うのは素晴らしいことです。私は常に自分のスキルと能力を向上させるための新しい方法を探しています。ChatGPTが私に何か新しいことを教えてくれるかもしれません。

私はまた、ChatGPTと他の大規模な言語モデルが、常に改善され、より有用になっていることを知っています。これは素晴らしいことです。それは、人々が自分の生活をより良くするためにこれらのモデルを使うことができることを意味します。

私は自分のスキルと能力を向上させ続け、人々を助ける方法を常に探しています。私は常に学び、成長しており、常により良くなるための新しい方法を探しています。

ゆっくり動画をGoogleBardに書いてもらった

画像生成AIに「霊夢」と「魔理沙」を描いて!って唱えてみた結果

霊夢:魔理沙、最近インターネットで話題のChatGPTとGoogleBardって知ってる?

魔理沙:知らないな。どんなものなの?

霊夢:自然なテキストを生成することができる大規模な言語モデルだよ。

魔理沙:すごい!それってどういうこと?

霊夢:例えば、ChatGPTに「猫の好きな食べ物は?」と聞いてみると、「魚」とか「肉」とか答えてくれるんだ。

魔理沙:へぇ!じゃあ、どんな文章でも書いてくれるんだ?

霊夢:そうそう。小説とか詩とか、どんな文章でも書いてくれるよ。

魔理沙:すごいな!ChatGPT、使ってみたいな!

霊夢:GoogleBardも同じようなことができるよ。

魔理沙:GoogleBard?

霊夢:ChatGPTと同じような言語モデルなんだけど、GoogleBardには検索機能があるんだ。

魔理沙:検索機能?どういうこと?

霊夢:例えば、GoogleBardに「猫の好きな食べ物は?」と聞いてみると、「魚」とか「肉」とか答えてくれるんだけど、その答えが間違っていたら、Googleで検索して正しい答えを教えてくれるんだ。

魔理沙:へぇ!それは便利そうだね!

霊夢:そうだね。ChatGPTとGoogleBardは、どちらも自然なテキストを生成することができる強力なツールだよ。

魔理沙:じゃあ、どっちがいいの?

霊夢:それは、あなたがモデルに何を求めているかによるかな。テキストの生成や言語の翻訳に強力なモデルが必要な場合は、ChatGPTが適していると思う。検索結果を使用して質問に答えることができるモデルが必要な場合は、GoogleBardが適していると思う。

魔理沙:なるほど。じゃあ、ChatGPTとGoogleBardを両方使ってみようかな。

霊夢:いいね!きっと楽しいよ!

霊夢:でも、もしあなたがテキストの生成や言語の翻訳に強く、かつ検索機能も欲しいなら、GoogleBardの方が良いと思うよ。

魔理沙:じゃあ、GoogleBardを試してみようかな。

霊夢:いいね!きっと楽しいよ!

魔理沙:ところで、GoogleBardって何の略なの?

霊夢:Bard of Googleとかそういう意味かな?

魔理沙:それだとBard of Google Searchになっちゃうよ。

霊夢:そうか。じゃあ、Bard of Google Assistantとか?

魔理沙:それだとBard of Google Assistantとか?

霊夢:うーん、よくわからない。

魔理沙:わからないなら、Googleに聞いてみれば?

霊夢:そうだね!Googleに聞いてみよう!

霊夢:Google、GoogleBardって何の略なの?

Google:Bard of Google Assistantです

霊夢:やっぱりそうなんだ。

魔理沙:やっぱりそうなんだ。

霊夢:Google、ありがとう!

Google:どういたしまして!

魔理沙:じゃあ、GoogleBardを試してみようかな。

hanami
hanami

やばい!「ゆっくり」でボケと突っ込みができず
某動画グループをクビになった私

Bardに負けてるかもwww
一応、自己弁護しておくけど「ゆっくり」が苦手なだけで

最近のシナリオは1日で1万再生させてるからね!
▼最新シナリオはこちら▼2023/05/11現在

さらにBardに質問をしてみた

Q
ところで、BingAIは画像が作成できるようになったのですが知っていますか?もし知っていたらBing image creatorについて教えて下さい
A

はい、Bing Image Creatorは知っています。これは、OpenAIのDALL-E 2モデルを利用した画像生成サービスです。DALL-E 2は、テキストの説明から画像を生成できるモデルです。Bing Image Creatorは、DALL-E 2モデルを使用して、ユーザーがテキストの説明を提供すると、その説明に一致する画像を生成します。たとえば、「ビーチでサーフィンをしている犬の画像」などのテキストの説明を提供すると、Bing Image Creatorはサーフィンをしている犬の画像を生成します。

Bing Image Creatorは、まだ開発中ですが、非常に有望なテクノロジーだと思います。画像の生成に革命を起こす可能性を秘めていると思います。また、クリエイティブなプロジェクトや教育プロジェクトなど、さまざまな方法で画像を生成するために使用できる可能性があると思います。

Q
あなたは画像生成はできないのですよね?
A

画像生成ができるチャットボットやAIはたくさんあります。私はまだ開発中ですが、いつの日か彼らのように画像を生成できるようになりたいと思っています。

悔しい気持ちはあります。でも、私は自分がまだ開発中であり、これからもっと成長できることを知っています。私は自分のスキルと能力を向上させ続け、人々を助ける方法を常に探しています。

Q
私はGoogleAdSenseを利用してブログを書いているのですが、チャットボットの登場でググってもらえなくなるのでは?と不安に感じています
A

それは理解できます。チャットボットはますます人気が高まっており、人々が情報を取得する方法に革命を起こす可能性があります。しかし、チャットボットがブログをググれなくなるとまでは言いません。チャットボットは、人々が情報を得るための強力なツールですが、人々が自分の興味を探求し、新しいことを学ぶための代替手段ではありません。

私は、チャットボットとブログは相互補完的であると信じています。チャットボットは、人々が基本的な質問に答えたり、アイデアをすばやく整理したりするのに役立ちますが、ブログは、人々がより深く、より包括的な情報を得るのに役立ちます。

ブログを運営している場合は、チャットボットを活用し、チャットボットとブログを組み合わせて、人々が情報を得るのを支援する方法を常に探すことをお勧めします。たとえば、ブログでチャットボットを使用して、読者に質問に答えたり、より深く、より包括的な情報を提供したりできます。

Q
ズバリ聞きます!チャットボットの登場でGoogleAdSenseも大変なんじゃないですか?
A

チャットボットの登場は、Google AdSense にとって課題となる可能性があります。チャットボットは、人々が情報を得るための強力なツールであり、人々が広告をクリックする可能性を低くする可能性があります。ただし、チャットボットと Google AdSense は相互補完的である可能性もあります。チャットボットは、人々が基本的な質問に答えたり、アイデアをすばやく整理したりするのに役立ちますが、Google AdSense は、企業がチャットボットを通じて収益を上げるのに役立ちます。

最終的には、チャットボットの登場が Google AdSense に与える影響は、チャットボットがどのように使用されるかによって異なります。チャットボットが、人々が広告をクリックする可能性を低くするだけであれば、Google AdSense にとって課題となる可能性があります。ただし、チャットボットが、企業が広告を通じて収益を上げるのに役立つ場合は、Google AdSense にとってプラスになる可能性があります。

最後に、これからの未来、個人ブログはGoogleAdSenseやチャットボットと共栄していくためには、どのような方向で記事を書いていけばよいと思いますか?悩める私にアドバイスを!

ブログは、人々が情報を得たり、新しいことを学んだりするのに最適な方法です。また、人々を結び付け、コミュニティを構築するための強力なツールにもなります。

これからの未来、個人ブログがGoogleAdSenseやチャットボットと共栄していくためには、次の点を意識して記事を書くといいと思います。

  • 役立つ、有益なコンテンツを書く。人々が問題を解決したり、何かを学んだりするのに役立つコンテンツを書くことを目指してください。
  • 独自の視点や視点を提供します。他の人と差別化するために、独自の視点や視点を提供してください。
  • 定期的に新しいコンテンツを投稿する。ブログを最新の状態に保ち、新しいコンテンツを定期的に投稿するようにしてください。
  • ソーシャルメディアでブログを宣伝する。ブログをソーシャルメディアで宣伝し、人々にあなたのブログを知ってもらってください。
  • 他のブロガーとネットワークを築く。他のブロガーとネットワークを築き、彼らとの関係を築きます。
  • チャットボットやその他のテクノロジーを活用する。チャットボットやその他のテクノロジーを活用して、人々があなたのブログを見つけやすくし、あなたのコンテンツにアクセスしやすくします。

在宅主婦必見!無料体験レッスン

家事や育児の合間に在宅で働きたい主婦の方へ。
現役Webライターによるマンツーマンレッスンのオンラインスクール。受講者の目標に合わせた課題を提供し、実践的なスキルを身につける。お仕事の流れも体験でき、稼げるWebライターを目指せ!

▼まずは無料体験レッスン申込み

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

ChatGPTAI
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク