hanamiの家計簿
PR

ワードプレステーマ「JIN」ステマ規制対応ありがとうございます!JIN以外はどうしたらいいの?

JIN
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

10月1日から実施されるステマ規制(景品表示法)に対応されていますか?

私はアメブロに準拠した方法で対応済みなのですが、アフィリエイト側でしてくれればいいのにと思っていたら、ワードプレステーマ「JIN」からステマ規制対応しました!というメールが届きました。

すばらしい!

一応JINの対応を見ていたら、私が対応していた内容と同じなので特別何かをする必要はないと判断しました。

当ブログはCocoonなので、Cocoonも対応してくれないかな?

私が対応した内容はわかりにくくてスミマセン。

JINを使っているブログは、現在アフィリエイトを実施していないので無問題ですが、JINを使っている人のためにメモしておきますね!

hanami
hanami

ボタンポチポチで設定完了!

hanami
hanami

JINを使っていない人はJINを参考にして

ワードプレスのウィジェットに追加しておけばOKですね

JINはプライバシーポリシーとかもしっかりしていてすごっくよいテーマなのですが、なにせ低予算ロリポップとの相性が悪くて、現在使っていないんです。

くやしい(笑)

WordPressテーマ「JIN」のアップデート情報|JIN(ジン)
JINのアップデート内容 Ver2.760(9月20日更新) ステマ規制への対応表示を追加 10月1日から実施されるステ
hanami
hanami

JINはPR表示も良くできていていいですね

予算に問題がなければ入れて欲しいテーマの一つです

Cocoonでもステマ規制機能を追加して欲しい

スポンサーリンク

ステマ規制について

ステマ規制とは、ステルスマーケティング(ステマ)を規制する法律や規則のことです。ステマとは、宣伝や広告であることを隠して商品やサービスを宣伝することです。

ステマ規制は、2023年10月1日から施行されます。ステマ規制の目的は、一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示を排除することです。

ステマ規制に違反した場合は、措置命令が出されます。措置命令に従わない場合は、2年以下の懲役または300万円以下の罰金などが科されます。

ステマは、商品やサービスを購入する際に「第三者の意見を参考にしたい」という心理に付け込み、消費者を欺く行為です。ステマが明るみになれば、商品やサービス、企業の信頼性が損なわれ、長期的なダメージをもたらす可能性があります。

(これは法的なアドバイスではありません。この質問については弁護士に相談することをおすすめします)

スポンサーリンク

表示について

私は去年には設置していたのですが、今回いろいろ見た限り、表示場所が悪いことが判明。ゆっくり訂正していきます。

事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/assets/representation_cms216_200901_01.pdf

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/

hanami
hanami

違反になった場合はキツイ罰則が適応されるので

設定していない人はお早めに!

表示に関しては「もしもアフィリエイト」からのメールが一番わかりやすかったです。

☆…━━━━━━━━━━━━━━━
10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります
━━━━━━━━━━━━━━━━…☆

メディアの収益手段としてアフィリエイトを利用していることや広告を掲載していることをメディアに表示してください。

以下以外の方法であっても、アフィリエイトや広告掲載で収益を得ていることや広告主と関係性があることが消費者にわかりやすく明示されていれば問題ない。

  • 「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」「アフィリエイト」といった表示
  • 「本ページはプロモーションが含まれています」「商品提供を受けて記事作成しています」といった表示
  • アフィリエイトで収益を得ていることを運営メディアの見やすい箇所に表示

☆…━━━━━━━━━━━━━━━
どう対策する?
━━━━━━━━━━━━━━━━…☆

記事のはじめの方に「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」といったわかりやすい表示を入れるだけでOK

☆…━━━━━━━━━━━━━━━
具体的な対処法は?
━━━━━━━━━━━━━━━━…☆

「当ページのコンテンツにはプロモーションが含まれています」のように、消費者に商品PRが含まれていることがわかる文章を記事が始まる前に入れておくのが適切です。

JINなら「記事上ウィジェット」があるので、ここに文言を貼るだけでも対処できます。

hanami
hanami

テーマ側で非対応の場合は

ウィジェットで対応すればOK

スポンサーリンク

Cocoonもステマ規制対応になりました!

2023年10月施行の通称ステマ規制において、「不当表示」とならないように対応が必要となりました。

私はウィジェットで対応済みなので、Cocoonの設定は気が向いたら行おうと思います。

Cocoonでは、「Cocoon設定」の「広告」タブに「PR表記設定」設定項目を追加し、そこから対応できるようになりました。

Cocoonでいいなと思ったのは「PR」表記が入れられること。
これ、アメブロでも実装されていている便利機能なのでテーマ側で入れて欲しいなと思っていた機能の一つ。

Cocoonのステマ規制対応もかなり使い勝手が良さそうですね。

Cocoonステマ規制に対応する方法⇒https://wp-cocoon.com/pr-label/

◆インスタでアフィリエイトするなら
Linkhereはインスタの投稿ごとに紹介している商品や場所のURLをまとめることができるリンクまとめツールです。
Instagram投稿ごとのリンクまとめツール【Linkhere】

◆ワードプレスブログでアフィリエイトするなら
ロリポップレンタルサーバーは速さと充実したサポートが特徴の WordPress表示速度No.1(HostAdvice.com調べ) のレンタルサーバー。 初期費用無料・最短1ヶ月・月額99円から
ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

◆スキルゼロでもお仕事あります!
日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト! お仕事の依頼も、お仕事を探すのもクラウドワークス。
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

この記事は、2024/02/29時点での情報に基づいて書かれています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES

JIN
スポンサーリンク
hanamiをフォローする
スポンサーリンク